お正月準備。

こんばんは。

今日は12月30日です。今年は明日一日だけとなりました。
コロナに振り回された1年でしたね。

お正月を迎えるにあたり、神棚や仏壇にお餅をお供えして、松竹梅と榊、ユズリハをお供えしました。毎年ならば大晦日にしていましたが、明日は雪の予報なので、家のなかのお正月準備してから、お墓にお花をお供えに行きました。

f:id:rmugicha:20201230201722j:plain
お墓から見える山の写メです。
少しだけ白くなった遠くの山が伊吹山です。
風は強く吹いていましたが16時頃は天気はまだまだよかったです。

お墓が終わった後、家で白菜の漬物を漬けました。白菜は近所の方からのいただき物です。
適当な大きさに切って、塩もみして少し置いておき水分を出します。それから、漬物機に入れて圧力かけます。
2~3日で食べられます。これでお正月の漬物は大丈夫です。

18時頃は吹雪ていましたが、今は大丈夫です。
雪はちらついていましすが。

晦日は、雪が降るようです。
転んだり、ケガのないようにご注意ください。