豊川稲荷さんは遠かった!

こんばんは。

今日は良い天気というか暑すぎました。片道170km、約2時間半の旅に出かけました。毎年は弟+アルファで複数人で出かけますが、都合悪く単独行動となりました。今まで、複数人で出かけても、往復運転したことあって大丈夫と思っていました。しかし、孤独です。眠たくなることもありかなり疲れました。

今日は、往復とも追い越し車線には入らずに走行車線ノミで運転しました。ほぼ、ナビの予想時間でつきました。車間距離を気にするだけでストレスなく割と楽に走行できました。

妙厳寺さん。

10:30頃到着。受付済まして待機場所に案内されました。

ウエルカムお菓子とお茶。お菓子が私の前で後ろにお茶がありました。

本殿で祈祷。お稲荷さんなので最初に会社の繁栄などの祈祷が多くありました。一旦、その関係者は退席されて、一般?の祈祷がありました。健康長寿をメインにお願いしました。

その後、場所を変えて供養です。般若心経を唱えられて始まりました。これしか分かりません。

最後に位牌堂に行き焼香して終了です。

待合室に戻り昼食です。

精進料理でいただきました。コロナ前はお燗したお酒があったのでペットボトルに貰っていたのですが、3年振りの昨年はお酒がなく、もうないだろうとペットボトルを持参しなかったです。しかし来る車で飲んだお茶のペットボトルがリュックにあったので入れて帰りました。

コロナ前迄は、お酒で酒盛りする人も多く、その方達に差し上げている人も多かったですが今年はどなたも飲まれていないようでした。

最後にお稲荷さんと言えばキツネさんです。

良い天気で良かったです。

明日、明後日は仕事です。今日も早く休み、明日以降も安全第一でまいります。