年金請求書が届きました。

こんばんは。

いやはや暑いですね。着替えが何セットも必要です。洗濯が追い着きません。。

帰宅して、郵便受けを見に行きました。市役所からの督促書かな思いましたが、日本年金機構からの封書でした。裏側に年金請求書在中と表示されていました。

裏側が横になりました。

特別支給の年金がいただける年齢になりました。誕生日の約3ヶ月前に届くと言われていたように、3ヶ月前に届きました。来年は本支給の年金が貰えるのですが、来年も申請が必要です。貰えるから申請は忘れないとは思います。

在職老齢年金となるので、給料と年金の合計が48万円を超えると超えた分の半数がカットされます。厚生年金に加入した場合です。厚生年金に加入しない人はなんぼ稼いでも減額はありません。

近々、年金相談した金融機関に連絡しようと思います。まずは、会社の同い年で年金事務所に相談された方に聞いて見ます。

明日もケガなく安全第一でまいりましょう。