日本の夏の出番です。梅雨明けです。

こんばんは。

ここ2~3日は空が青く高かったので、梅雨明けかなと思っていました。今日は薄雲があったのでまだかなと思いましたが、梅雨明け宣言されました。

からっとした夏なら良いのですが、カンカン照りで熱中症の夏にはならないでほしいです。

天気予報では、今年も酷暑の夏らしいです。あとは、台風のやって来る数かな。

過去最大級とか、900hpとか心配する表現がテレビから流れるとドキッとします。雨戸を締めて打ちつける風と雨の音は本当に心細くなります。家の周りなど飛びそうなものを片付けてホテルに避難することを今年は考えたいと思います。

 

まだ来るとも分からないけれど、避難の選択肢はたくさん用意したいです。明日から暑いが楽しめる夏にすることを考えて工夫して過ごしたいと思います。

やっと週末です。気を引き締めて安全第一でまいりましょう。