同期に年金相談の質問を頼まれる。

こんばんは。

今日はマイナス1度、でもフロントガラスは無事でした。来週は平地でも雪の可能性があるとの予報です。本格的な雪が近づいてきました。

明日は有給休暇なので営業関係の仕事関係者に休みますのメールを送りました。いつもは連絡だけですが、仕事関係者はアラ還が多いので、年金相談にいきますと書きました。そしたら、大阪支店の同期から聞いて欲しいメールがきました。

彼は同期ですが何故か私より2つ下です。

私がゆっくりしていたのでした。

彼は、年下の奥さんがいます。一回り下くらいです。何でも年下の配偶者には特別に年金が支給されるようです。私は関係ないのでこの点は調べていませんでした。メールをプリントして聞いてきます。優先順位は低いですが…

相談時間は50分程度です。今10個の質問をメモしました。明日朝見直して質問の順番とストーリーを作って行きます。

発表会のパワーポイントを作っている気分です。

若い配偶者には手当がつくのですね。羨ましい。