後9ヶ月となりました。退職後どうしよう?

こんばんは。

今朝は雨の中、美化運動がありました。土日のいろいろな行事が立て込む中の今日の美化運動ですので延期はなく中止となるので強行したようです。

カッパ着たので更に暑くしんどい作業でした。

さて、6月も終わり明日からは7月です。後9ヶ月です。ボーナスは今年の夏冬と来年7月の夏で最後となります。昨年1年間の業績評価なので、年度末に辞めた場合は7月に支給されます。ラストスリーが7月5日に支給されます。シニア雇用で基本給が大幅に下がったためにボーナスも減っていますが嬉しいものです。

給料は1ヶ月遅れなので、跡10回となります。

 

来年4月分からは年金がメインの収入です。ただ、住民税や健康保険料が必要です。継続して会社の保険に入る予定です。標準月額が30万以上であれば30万として、またそれ以下はその標準月額に応じた保険料がかかるようです。しかし、労使折半だったものが個人払いなので倍かかる準備が必要です。

前にもブログに書いたと思いますが、収入について

公的年金個人年金とリスク資産からの配当・分配金などでそれなりの生活となります。

公的年金は会社の給与水準が低く、出世も高くないので、一般並みかな。個人年金は昔のお宝保険ではないけど割合良いかな?リスク資産は取りかかりが遅い?

配当はNISA使いながら非課税枠を活用すれば、手取りはこれからも増やせます。しかし、昭和の貯金することが最善と思っているのでリスク資産を増やすことには抵抗あります。

お金に働いて貰うことより、健康維持、人との繋がりを思って働くことが1番。

夢は、自宅警備員とさすらいのスナフキンのWワークですが、働き蟻🐜さんのように働くかな。

 

結論は出ません。