ポット買い換えましたが……

こんばんは。

冷たい雨が降り続いています。寒い一日でした。私が吹田時代から使っていたポットが調子悪くなりました。20年程使っています。吹田駅前のダイエーで買いました。今はイオンとなっています。そこで、家の物置を探したところ、3㍑のポットがあったのですが、大き過ぎるので買いに行きました。このポットは仏壇に供えるお茶を入れるためだけの物です。お湯がほとんど出なくなったのです。2.2㍑のポットを買いに行きましたがなく1.2㍑を買いました。小さくても良いですから。

帰って取り替えました。

古いポットを片づけるため中の水を捨てて中をのぞき込んだら、何か綿ゴミのような物があるのに気がつきました。耳かきで取り出すとその下からは網目をしたお湯の取り組み口が見えました?

えっ! 

大きな綿ゴミです。今まで気づかずに仏様にお茶を供えていました。お許しを!

水を入れて確かめたらちゃんと出ました。最初に確かめたら良かったと後悔。

 

ポットは使ったら洗うことを守りたいです。

新たなポットはとりあえずお客様ようとします。ほとんどお客様はないのですが…