2022年~23年です。

こんばんは。

とうとう今年最後の日が後数時間で終わろうとしています。ということは、23年新年が始まるということです。

上見て進んで行くと明るい太陽が見えます。きっと。

さて、今夜は宮籠もりです。8時から始まります。10時頃終わるようです。

これが終わると家に帰って神棚に灯をつけて新年の挨拶をしたいと思います。今年が初めてなのでスケジュールが読めません。皆さんがされるようにしたいと思います。

さて、今年はコロナに感染しました。近所では今感染が拡大しているようです。注意しましょう。仕事は楽しく出来ています。自分勝手にして周りに迷惑かけていないと思っていますが?

今のところ65歳までの雇用は可能です。25年3月末が今のところ雇い止めです。最後まで全力で、いやちょっと手を抜きつつ完走を目指します。そのため、健康が一番です。

会社で不労所得を作りたいと若い世代に話しましたら、笑われました。来年は理解いただけるようにお話したいので感じています。若い人なら十分時間があります。長期で考えれば、バブル崩壊もリーマンブラザーズショックも飲み込むことができます。1980年代は定期預金の利子が8%位ありました。保険会社に20年預けると3倍位になった時期です。何もしなくてもお金は増えました。今はほぼ増えません。更に利子に税金がかかるようになっています。来年は少し勉強して長生きリスクに対処出来るようにしたいです。

皆さん、来年もよろしくお願いします。