大祓も無事終了しました。

こんばんは。

昨夜は、ブログが無くなり呆然となりました。

今日は、朝8時から大祓の準備に出掛けました。その後着物に着替えて本番を迎えました。約1時間ほどで、参拝者も20人と関係者(役員など)15人と35人程度の式になりました。

式が終わり普段着に着替えて再度お宮さんに行き、片付けと拝殿の縄の交換と鈴縄の交換をしました。高いので私は脚立を押さえ役に徹しました。

その後、賽銭の勘定をしました。注連縄を作ると思っていたのですが今は買っているとのことで作業はありませんでした。

全て終了して社務所で食事となりました。

お宮さんで食事が出たのは初めてでした。聞くと大祓の後に出るようです。年間の年俸がこの食事と理解しました。批判ではなく先輩諸氏に感謝です。

でも、食事時間が長い。いろいろなことの相談、若い世代がいないのでお宮さんの行事の進め方などでけんけんガクガクと盛り上がりました。

また、60歳以上の「見守り隊」の年末夜警の連絡の場ともなりました。

来週は給料日があります。年末調整で帰ってくるでしょうか? 不安と期待が入り混じっています。

頑張りましょう。