少子化や高齢化で田舎は消滅?

こんばんは。

昨夜は年末夜警でした。数日前に堺市だったと思いますが、夜警している方がひき逃げされ40代の方が二人亡くなりました。たぶん飲酒運転ではないかと思います。特に夜の歩行は注意が要りますね!

昨夜のメンバーとお宮さんのメンバーはほぼ同じ顔ぶれです。また、自治会の役員も兼務されている人もおります。昨夜の隊長からこのメンバーで回さないと全てなくなるとの話がありました。

私が高校生の頃は、お宮さん、消防団員は強制的に入らされました。また、私たちも当たり前と思っていました。しかし、今はお宮さん関係は任意です。消防団は若者が少なく解散しています。私達は〇〇助け隊として参加しています。60歳代が加入です。下がいないので70歳を超えても退団出来なくなっています。

いずれ成り行かない時がきます。このような田舎の状況を政治家は知ってほしいです。限界集落という言葉は直ぐに作るのですが、解消する対策がありません。毎年、平均年齢が一つアップします。

集落が消滅する前に対策お願いします。

明日は大晦日です。泣いても笑っても明日一日です。私はお宮さん関係が忙しいです。