年末調整が出ました。

こんばんは。

今日は朝から風が強い一日でした。まだフロントガラスは凍っていませんが、明日は本格的に冷え込むので覚悟しています。

さて、私の会社の給料日は15日となります。前日からウェブで明細書を出力できます。お昼休みに12月の給与明細と源泉徴収票を出力しました。同じことを隣の女の子、アラフォーで主任、子持。私は、戻ってきたのは24000円余りです。去年は倍ほど戻っていたのですが減ったなと残念でした。女の子に戻ってきた?と聞いたら見せてくれました。約28万戻っていました。月の手取り額やん。聞くと、住宅ローン減税もあるようです。若くして土地買って家建てました。それも県庁所在地です。私は田舎です。評価額が全然違います。

来年2月からの確定申告は家でしたいと思います。たぶん、税務署に予約します。