2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当落ちの日。

こんばんは。 投資歴35年位あります。入社6年目に持株会ができました。入会資格が勤続5年以上だったので入会できました。月3000円が上限でした。会社から奨励金として1000円につき100円貰えまさした。それが目的で株の価格など考えていませんでした。また、…

大阪支店の元同僚から退職のメールがオールユーザーで来ました。

こんばんは。 朝は、二日間程は冷えてフロントガラスが凍っいました。また明日朝は0℃の予報です。霜注意報が出ていたので多分明日も凍ると思います。 さて、朝9時ころ久しぶりに見る名前からメールが届きました。入社25年の思い出などが記されておりました。…

後2年でネットワーク構築します。

こんばんは。 後2年と思われる会社員時代の間にしたいことがあります。私は余り友達を大切にしてこなかったと思います。 会社を辞めて人との繋がり・ネットワークをある程度作って起きたいと思います。 田舎の自治会には、しがらみがありいびつなネットワー…

年度替わりです。

こんばんは。 今週で22年度が終わります。 早いもので今年も3ヶ月終わります。 でも、3月から雇用保険や介護保険だったか上がるようですね。ちょっとの賃上げではほぼゼロかマイナスになってしまいます。話題となっている5%や7%賃上げがあった方は、標準報…

雨で、美化運動が中止になりました。

こんばんは。 今朝から雨でした。夜中に起きた際に天気が気になり窓開けて見たりしていました。降ってはいたのですが、中止になるかどうか分からない位の弱い雨でした。 8時から美化運動なので6時に起きて準備と朝ごはん食べて待機しました。7時頃母屋に行っ…

自炊?の味方。

こんばんは。 今日は休日出勤でした。6時30分から9時30分の3時間でした。何事もなく平穏に終わりました。昨日生産した製品が間違いなく生産されていました。日報が見つからないことや不備があって出荷可能にならないこともありますが、ラッキーでした。そん…

来期23年度の担当役割が決まりました。

こんばんは。 今日、課長からメールが来ました。新担当の一覧が送られて来ました。私は、契約書に記載されている業務内容から逸脱した業務はありませんでした。また、シニアになってから毎年同じです。 社員の方は多くの業務に携わります。しかし、一つ一つ…

通勤費(ガソリン代)は下がらなかった。

こんばんは。 朝は暖かくて雨が直ぐに降って来ました。春の嵐かと思う強い風に悩まされながら出勤しました。ころころの天気予報が変わって行きます。運転に注意したいと思います。 先日、給料が少し上がると書いたと思います。確かに上がりますがシニアなの…

ガソリンが上がっていました。

こんばんは。 今日は暖かい一日でした。暑い位でしたね。家の中も暑い位で台所の窓を少し開けています。寝る前には必ず締めたいと思います。 また、明日からは日曜日まで雨が降り肌寒い天気が続くようです。体調には気をつけたいと思います。 さて、昨日はガ…

年金について調べました。

こんばんは。 今日のメキシコ戦、凄かったですね。用事がありリアルタイムでは見れませんでしたがテレビの人が熱狂していました。視聴率はいかほどだったのかな。 昨夜は、ブログ書いていましたが、眠気には勝てず、何度か寝落ちしてしまい、途中で布団に入…

在職老齢厚生年金。

こんばんは。 今年64歳の誕生日を迎えます。特別支給の老齢厚生年金が受けられます。しかし仕事をして厚生年金に加入していると収入によっては年金がカットされます。 昼休みに同い年の人が「いつまで働く?」と聞いてきました。65歳を過ぎると失業保険が50…

暖かい春の陽気でした。

こんばんは。 昨夜は、懇親会の後、ボーリングに行きました。アクトというアミューズメント施設です。 15年振りほどのボーリングでした。また、私は1次会をメインにしていましたのでビールをたくさんいただき、眠かったです。2ゲームしましたが合計184でし…

課の懇親会に出かけます。

こんにちは。 今日は夕方5時から課の懇親会があります。居酒屋で約15名で行います。課で行うのは19年以来です。私が参加するのは、17年以来です。私を含めての歓送迎会以来となります。 2名の方が課を離れることになりましたので送別会も兼ねることになりま…

今週も無事に終わりました。

こんばんは。 金曜日も無事に終わりました。明日は土曜日でやすみです。 今日は、課題の最後のチェックをしました。二つあります。一つは昨日、上司とコンセンサスとれました。もう一つもほぼ出来ています。ただ、人にやって貰うことなので確認して月末まで…

春闘妥結しました。

こんばんは。 朝晩は冷えますが日中は暖かい日が続いています。体調管理に気を付けて元気に新年度を迎えましょう。 今日3時頃にメールが届きました。労使メッセージと題した春闘妥結の連絡です。 先日寝落ちして公開できなかった途中経過と同じ内容でした。…

今日は給料日でした。

こんばんは。 昨夜は、春闘の進捗状況を書いていましたが居眠りというか本当に眠たくて意識を失ったようでした。しかし、まだ確定ではないので回答が出たら改めてご報告します。コストアップが上手く価格転嫁出来ずに利益が少ない状況では厳しいかなと思いま…

失敗しました。

おはようございます。 昨日に書いたブログが公開されていませんでした。残っていませんでしたので、また今夜書き直します。 昨夜、居眠りしたのが悪かったようです。 残念😂

先日の伯父のお葬式代。

こんばんは。 今日は有給休暇です。午前中はと証券会社とスーパーに出かけました。 証券会社は今2社口座があります。しかし、来年からの新NISAに合わせるために1社に集約するための手続きです。閉鎖する証券会社から書類はもらったのですが、株式を移す会社…

23年度に向けての課題を検討します。

こんばんは。 いつ桜が開花してもおかしくない程暖かいですね。花見するより暖かいのではないかと思います。地球温暖化なのでしょうか? EUがハイブリッド車の開発では、他国に勝てないのでEVへ舵をきりました。ただ、電気の発電でクリーンな発電がどれだ…

18日の部署の懇親会。

こんばんは。 今日3月11日は震災から12年です。14時46分には黙祷された方が多かったのではないでしょうか? 私は、たまたまですが95年の阪神淡路震災時は埼玉県川口市に住んでいました。高崎に出張で5時46分には起きており、急に部屋の蛍光灯(四角いもの)が…

役職者以外の辞令がでました。

こんばんは。 今日は、4月1日づけの異動の辞令がでました。異動される方は前もって内示されていたと思われます。工場内の配置換えであれば簡単ですが、転居を伴う異動は今の時期は大変ですね。 工場内でも大きく変わりました。新たな工場が建てられてライン…

役職者以外の辞令がでました。

こんばんは。 今日は、4月1日づけの異動の辞令がでました。異動される方は前もって内示されていたと思われます。工場内の配置換えであれば簡単ですが、転居を伴う異動は今の時期は大変ですね。 工場内でも大きく変わりました。新たな工場が建てられてライン…

役職者以外の辞令がでました。

こんばんは。 今日は、4月1日づけの異動の辞令がでました。異動される方は前もって内示されていたと思われます。工場内の配置換えであれば簡単ですが、転居を伴う異動は今の時期は大変ですね。 工場内でも大きく変わりました。新たな工場が建てられてライン…

年度末は忙しい。

こんばんは。 先週のリフレッシュ休暇からお葬式と長く休んでいたことと年度末のためか忙しく感じます。 後3週間で22年度が終わるため課題達成の駆け込みがあります。課題は100点満点で1点=〇万円でボーナスが決まります。冬の分は一定割合が支給されていま…

伯父さんの告別式も無事終わりました。

こんばんは。 日曜日から3日間ほどブログをお休みしました。昨日、無事に告別式が終わり、火葬場に行きお寺にお参りして、ホールにふたたび戻り初七日を終えて伯父の家で、二七日からの祭壇を整えて一段落です。久しぶりに従兄弟に会いましたがお互い白いも…

リフレッシュ休暇最後の日に出来事。

こんにちは。 最後の日に伯父さんが亡くなりました。 本日はお通夜です。 また後日落ち着いたら投稿します。

学生時代の友人と飲む:リフレッシュ休暇後2日間。

こんばんは。 リフレッシュ休暇も後2日間になりました。先週の土曜日に戻りたい気分です。ただ、must項目は全て達成しました。と思います。 want項目は、must項目が出来るたびに欲が出て思い付きのように考えたことなので出来なくても良いと思います。 今日…

ひな祭り🎎:リフレッシュ休暇後3日。

おはようございます。 昨日は、3月3日でひな祭りでした。 おやつに三食だんごを買いました。 また、晩ごはんにはちらし寿司をいただきました。いつものスーパーのお寿司売り場は、ひな祭り一色でいつものお寿司は売っていませんでした。写真撮る前に食べてし…

昨夜の飲み会:リフレッシュ休暇6日目。

こんばんは。 リフレッシュ休暇も後半戦に突入し休みは早くすぎることを実感しています。早くも6日終わります 昨夜は、6時からワイワイと10時頃まで話をしました。宴会コースを楽しむことなく必要なつまみと飲み物を頼みました。週末や休日ではなかったので…

証券会社に行く。リフレッシュ休暇中日5日目。

こんばんは。 今日は3月1日です。良い天気に恵まれました。温かい日中でした。夕方から夜頃から雨が降るようです。夕方6時に待ち合わせして友人と飲みます。久しぶりとなります。集合の駅前にあるホテルにチェックインしました。室内が25℃で暖房が入ってお…