年金について調べました。

こんばんは。

今日のメキシコ戦、凄かったですね。用事がありリアルタイムでは見れませんでしたがテレビの人が熱狂していました。視聴率はいかほどだったのかな。

昨夜は、ブログ書いていましたが、眠気には勝てず、何度か寝落ちしてしまい、途中で布団に入りました。

お昼過ぎから年金のことを調べてました。一つだけです。1年間厚生年金延長したらどれくらい貰える金額が増えるか。です。

平均標準報酬額×5.481×12ヶ月 と分かりました。だいたい年収÷12を基本に計算するのだろうと考えました。おかげ様で年2回ボーナスあるので年金引かれているので増えるだろうと考えました。正確にはわかりません。

 

それで、今年の特別支給の年金額を推定して昨年のボーナス、標準報酬月額から在職老齢年金でカット額出して貰える年金額を求めました。

誕生月の3か月前に来る案内で申請して、65歳からの年金はまた3か月前に来る案内で申請と面倒です。

このことを明日、同い年の方に教えたいと思います。

 

計算したら、唖然とします。働いて年金納めているのにカットされて、働かない人や自営の方は年金納めないのに満額貰う。理解できません。