証券会社に行く。リフレッシュ休暇中日5日目。

こんばんは。

今日は3月1日です。良い天気に恵まれました。温かい日中でした。夕方から夜頃から雨が降るようです。夕方6時に待ち合わせして友人と飲みます。久しぶりとなります。集合の駅前にあるホテルにチェックインしました。室内が25℃で暖房が入っており暑く感じました。

午前中は証券会社に行きました。夜はアルコールが入るのでバスで出かけました。NISAについて、ロールオーバーについてなど確認しました。もう新たに入金は出来ないことを伝えていかに新NISAになる来年からに備えるかが一番のポイントでした。無い袖は振れないのでこれはキチンと伝えました。

もう1つの会社に3社の株があります。叔父が勤めていたとき作っております。この株をこちらに移すことができるか聞いたところ、可能とのこと。チャンスと思いましたが1銘柄毎に手数料が発生します。割り高い。その説明リーフレットには○○万以上の場合は無料とありましたが、とても届きません。諦めました。

まあ、今ある銘柄を新NISA口座で買い直すことかなと思います。

ただ、新NISAについては、まだまだ不明な部分もあり7月末頃にはハッキリするようです。今やNISAからロールオーバーが出来ないことは、証券会社が手数料を取るためのものと担当の方は否定的でした。岸田首相に手紙書いてと笑いながら頼みました。いつまで、椅子に居られるかはわかりませんが。?

あとは、PERとPBRの違いとどちらを優先するのかなど聞きました。今までは株主優待が判断基準だったので…

このあと、久しぶりに友人と飲みます。還暦過ぎても働いています。平日なので短時間で終わる予定ですが、私が誘ったこともあり私が帰る時間ばかり気にしてはいけないとホテルを取りました。友人は一駅先の駅前のマンション住まいです。

では、今日はこれにて失礼します。