先日の伯父のお葬式代。

こんばんは。

今日は有給休暇です。午前中はと証券会社とスーパーに出かけました。

証券会社は今2社口座があります。しかし、来年からの新NISAに合わせるために1社に集約するための手続きです。閉鎖する証券会社から書類はもらったのですが、株式を移す会社のコードがわからないので聞いて記入するためです。シリコンバレー銀行が破綻したためバタバタしているかと思いましたが、株価は下がったようですが落ち着いていました。まあ、ジタバタしても始まらないのですが。

お昼ご飯🍚を食べてしばらくすると、隣に住む叔母が来ました。先日の伯父さんのお葬式のことで来ました。一人住まいなので暇やし、遊びに来たようです。先日のお葬式を踏まえて、200万円あればお葬式ができると〇〇ちゃん(従姉妹)が言ってたわ。私は従兄弟(〇〇ちゃんの兄)とお葬式の準備を進めましたが、家族葬をしたのですが、斎場が大きな部屋しかなく、そのために高い祭壇になったことと、お寺さんを導師一人ではなく他4人を参列してもらったことが高くなった原因と話ました。

祭壇を最低のものにもしましたが、約70万、お坊さんは導師一人は7日毎の法要含めて約30万、4人は30万越え。名目は忘れましたが、お寺の備品?など30万円です。今、4人を呼ばないよう狭い部屋で法要をしたいのですが、導師が呼びます。自分も他の地区での葬式に出るために!今揉めているところです。

伯父は戒名は頂いていました。私も授戒を受けてもらっています。ただ、禅定門や居士といった位はわかりませんが。

ちょっと、高かったようですね。