配当落ちの日。

こんばんは。

投資歴35年位あります。入社6年目に持株会ができました。入会資格が勤続5年以上だったので入会できました。月3000円が上限でした。会社から奨励金として1000円につき100円貰えまさした。それが目的で株の価格など考えていませんでした。また、未上場だったので株価は年2回配布される積立明細でした。

その後は、第一生命が株式会社になるときに一株と端数は現金で貰いました。多分この時に証券会社に口座開設したんだと思います。投資信託購入のために作ったかもしれません。忘れました。

叔父が勤めていたので自分の意思で投資してはいませんでした。

やり始めたのは、ここ七年位。まだまだ、知識はなく優待と配当の高い株を買って後悔してばかりです。たまたま昨年はTOBがありビックリした。

さて、配当落ちの日なので、250円程度日経平均に影響があるとのことですが100円程度の下落で終わっています。

明日からの動きをみたいと思います。日経平均が上がっても下がっても私の所有銘柄は下がることが多いです。何故ですかね?

なにはともあれ、明日で3月も終わりです。週末2日間休息取って3日から新たな気持ちでいきます。