昨夜の飲み会:リフレッシュ休暇6日目。

こんばんは。

リフレッシュ休暇も後半戦に突入し休みは早くすぎることを実感しています。早くも6日終わります

昨夜は、6時からワイワイと10時頃まで話をしました。宴会コースを楽しむことなく必要なつまみと飲み物を頼みました。週末や休日ではなかったので時間制限はなく、2割程度は席が空いていました。

話の中で、自動車保険の話になり、ネット保険会社で見積もり取ったら安くなったなど盛り上がりましたが、1人保険会社で働いていて私の今の保険会社でした。代理店の名前を言ったら仕事で書類を届けていると言われてネット保険会社に変えようとしていましたが、そのまま継続することにしました。

全員と言っても4名ですが全て60歳以上のシニアです。話題は年金生活で本当に暮らせるかと言う話題が切実な問題となっていることがわかりました。年金がいくらでマンションの管理費・修繕費がなんぼ掛かるとか具体的な金額で酔いもあり盛り上がりました。

私だけでなく皆同じ悩みがあることが分かり、安心したり悩んだりでした。ご主人を亡くされて遺族年金をもらっている人は自分の厚生年金を貰う時にはどちらか選択するようと言っていました。この点は私は分からないと言うか考えたことなくわかりませんでした。

また、65歳の方は、64歳から特別支給の年金は働いていたのでかなりカットされたと言われていました。今年私が受けることになりますが減らされるようです。

最後は、元気に働けたり、暮らせることが一番幸せだ。になりました。

みんなで長生きしようと誓って別れました。