冬のボーナスの時期になりました。

こんばんは。

今日は暖かい日でしたね。週末頃までは暖かいようです。

私の会社は冬は12月10日、夏は7月5日がボーナスの支給日となっています。入社から10年間位は、ともに15日でした。お中元やお歳暮に間に合わないとの声が出て今の日程になったと聴いています。冬は当時ご健在だった名誉会長(創業者)の誕生日なので10日となったということらしい。あまり気にしていなかったし、早くもらっても金額は一緒なので、いつでも良かったです。

今回は10日は日曜日ですので、金曜日に繰り上げての支給となります。

今日、会社の女の子に教えて貰いました。いつでも良いと言いましたが、早く貰える方が嬉しいですね。明細は支給日の前日からネットで確認できます。一律40%(100%支給としての40%なので成績悪く60%しか貰えないとなると夏が20%分となります)ですので、100%支給時の金額を100で割って40倍すると冬の支給額が判ります。

値上げ、値上げでみんな苦しんでいるので別に支給あればと思っていましたがやはりありません。

まあ、貰えるだけで喜ぶことにします。

明日は木曜日です。今週もあと2日間です。安全第一でけがなくまいります。