私の1年間の経済成長。

こんにちは。

暖かくて良いお天気な30日です。過ごしやすいですが、お掃除などは諦めました。というかやる気はありません(笑)

昨夜は年末夜警で公民館に60歳以上のメンバーが集まり夜回りしました。ただ、人数が多く私はビールをいただいて、お話していました。

来年からは、自治会にある7つの消火栓を点検して放水できるかを確かめます。今年までは2カ所のみの点検でした(避難訓練時に消化訓練したのみ)。他の自治会で放水できない消火栓があり、万が一の時に使えないとの報告があったようです。

人手不足が原因で消防団が維持できず、わが自治会も老人会が中心となっています。

 

さて、昨年末と今月末の私の金融資産と比較しました。全体では108%です。働いているのでもっと増えても良いかなとは思います。

預貯金が102.5%、リスク資産が142.3%です。これは、リスク資産が全体の20%弱で、新NISAに向けて預貯金からリスク資産に移動したことが要因ですね。後は、所有するものを売って資金の作るのみとする予定です。

若い方はリスク資産の割合が高くて、万が一失敗してもやり直しが可能ですが、60代半ばでは、この程度が万が一失敗してゼロになっても生きていけると計算しています。健康が一番ですね。