2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい連休明け。

こんばんは。リフレッシュ休暇が終わり久しぶりに早く起きました。眠たかったです。今朝は7時から仕事しようと早く出社して、まずはメールのチェックしました。 要らないものを削除しながら、また必要なものには返信しました。 人事異動のところが一番時間を…

9連休が終わり、髭を剃りました。

こんばんは。アットいう間の連休でした。 やりたいことは、ほぼできました。ただ、オイル交換ができませんでした。 これは来週の土曜日にします。今日、会社の隣の席の女性から連絡来ました。 仕事が山積みになっているので、心して出社して下さいと。コロナ…

今日は二日酔い?

こんばんは。昨夜、弟が来ましたのでいろいろと話をしました。 弟も定年後に再雇用されています。給料が安い、生活出来ないが口癖です。 それは私も同じです。気持ちは良く分かりますが、給料で生活しないと仕方ありません。 弟には、嫁さんと息子がいるので…

連休もあとわずかです。

こんばんは。19日から始まった連休も明日、明後日の2日間になりました。 いろいろあったような、何もしなかったような感じで終わろうとしています。今日は金曜日です。週の終わりになります。 まだ、オイル交換が出来ていませんので、明日は行きたいと思い…

山がキャンプ場になる話-疑念。

こんにちは。今朝は雪がちらつく寒い日となりました。 今はお日様が出ています!田舎の山をキャンプ場にしたいので貸して欲しいとの話が今月初めにありました。 従兄弟からの話でした。私は、内容が分からないので、はっきりとは返事していませんでした。と…

司法書士さんに名義変更依頼した。

こんにちは。昨日は、午前中は確定申告しました。 午後2時に従兄弟が司法書士さんを連れてきて紹介してくれました。私が父が亡くなってから納めている固定資産税の不動産の名義が私、父、祖父の3世代になっているものがあり、一旦父名義にしてその後私名義…

リフレッシュ休暇4日目・確定申告。

こんばんは。 今日は、10:30予約で税務署に行きました。ライン予約していました。 昨日も、自宅で申告しましょうと国税庁からラインが入りました。 かなり、eTAXを勧めていますね。 今日は、医療費控除、個人年金の申告、配当所得の申告です。 スマホが固ま…

急遽、長光寺にお詣り。

こんばんは。朝目が覚めると一面の雪景色です。 毎年2月の下旬にリフレッシュ休暇をとりますが、雪は初めてだと思います。叔母が、弘法さんに詣るので運転してと言ってきました。気乗りはしなかったのですが、最近お詣りしていないので行くことにしました。…

リフレッシュ2日目・手帳購入。

こんばんは。まだまだ、コロナ感染者が高止まりしています。ほとんどの感染者が無症状のようですが、死者数が増加していることが気になります。 それも高齢者です。 リフレッシュ休暇ですが、人との接触は極力避けたいと思います。 でも、一日に1カ所くらい…

リフレッシュ休暇初日。

こんばんは。 カーリング女子凄いですね。 最後まで諦めないこのの大切さを教えてくれました。 明日の決勝も楽しんで実力を発揮されますように祈ります。 今日は、午前中に従兄弟から連絡があり、司法書士さんが22日のお昼2時頃に来ていただけるとの電話が…

3回目のワクチン接種予約。

こんばんは。今週も無事仕事が終わりました。 明日からはリフレッシュ休暇で9連休となります。ただ、コロナで行動が制約されて、明日の歯医者と22日の税務署しか予定がありません。天気よければ、近くに出かけようと思います。さて、ワクチン接種の3回目の予…

楽しく仕事をしよう。

こんばんは。今日は、課長との1on1面談でした。 毎月1回あります。 テーマは困っていること。他何でもOK。来期の課題は、製造現場での不具合を低減することに関してなんですが、品証としてどう取り組むかが難しいです。適度な難易度で達成するために努力も必…

休日なので、銀行と市役所に行きました。

こんばんは。今日は、私の街はいい天気でした。 しかし、風が強く寒い一日でした。10時頃から、3つの銀行に出かけました。 給与振り込みの銀行で、引き出して後二つの銀行に入金しました。 引き落としがあるのでお金の移動です。今の所、年金振り込みを考え…

昨日は忙しかった。

こんばんは。今日は、暖かい一日でした。 明日は今日の気温より6℃低い気温で6℃しかありません。体調崩さないように注意です。 私は、雪に注意します。さて、昨日の月曜日は忙しかったです。 休憩がなかなか取れずにいました。三連休明けだったこともあり、…

大谷選手の記念切手。

こんばんは。昨年11月に郵便局で申し込みした大谷選手の記念切手が届きました。 届いたのは、3日の節分の夜でした。恵方巻きにかぶり付いた頃にゆうパックで届きました。汚れないようにと思い、後日開封しました。まだ、袋は開封していません。 シーズン開…

家から出ない、連休2日目。

こんばんは。今日はお天気が良い一日でした。 しかし、何もせずに家で過ごしました。 ストーブに灯油は入れましたが、それ以外にほぼ何もしない一日でした。 ただ、健康なのかお腹が空くのでご飯は十分いただきました。家で何をしていたかと言うと 確定申告…

のんびり過ごす三連休初日。

こんにちは。今日は一日天気よく過ごし易いです。 朝、7時前までゆっくりと布団に入って居りました。 朝ごはんは、鍋に昆布を入れて出汁を取って冷やご飯とお餅を入れて、煮えたのでタマゴを入れておじやを作りました。味がほとんどなかったので、味ぽんでい…

モチベーションを維持・アップは難しい。

こんばんは。いつも楽しく仕事しています。 ほとんど、仕事中に私語のない工場の事務所。 支店から来た私には、考えられない、苦痛な場所でした。 上司以外、ほぼ女性です。一日中私語なくストレス溜まらないのかなと思いました。 今は、私が話しかけていま…

22年度の契約面談。

こんばんは。明日一日頑張れば三連休です。 今朝は、6:45仕事開始しました。 欠員が多いので忙しくて、電話が入らない時間を有効活用したかったからです。そんな中、10時前に上司から電話が入りました。 「来期の契約で、11時から面談だけど時間ある?」 ち…

なぜ、楽しめない?

こんばんは。本当にコロナ感染が拡がっていますね。 子供さんが、学級閉鎖などでお世話するために出勤できない人が出ています。お蔭様で、感染者が出ていませんが工場生産できるのでしょうか? ちょっと心配です。さて、北京五輪がいつの間にか始まっていま…

三回目のワクチン接種案内届く。

こんばんは。 今日、ワクチン接種案内が届きました。 予約できる日は来週の月曜日 14日からです。 予約可能日は、4月20日からです。 政府が勧める早期のワクチン接種とは違い、ゆっくりしています。 2回目接種から8ヶ月。

名義変更します。

こんにちは。今朝も寒いですね。 雪が散らついています。10時前に、従兄弟がやって来ました。 コタツでうたた寝していたので、ビックリです。私の父親方の従兄弟では最年長です。67歳になります。 田舎の山でキャンプ場を作りたいと言う人が居るので、貸して…

寒い一日です、申告はできません。

こんにちは。朝から寒く、ストーブ焚いてコタツに入っています。今外は雪が舞っています。午前中、月一度のかかりつけ医に診察に行きました。寒かったのか血圧が少し高めでした。毎朝、検温はしていますが血圧測定は愚かになっていました。再開したいと思っ…

仕事辞めた後に、月5万円の収入というお話。

こんばんは。某さんが、65歳以上で夫婦で好きなことしてそれぞれ5万円得た生活を記事にされていました。 ということは、まだまだ仕事をしなさい。ということでしょうね。 私は、仕事せずに5万円手に入れたいと考えます。お金に働いて貰います。 今の税金か…

今日は節分ですね。

こんばんは。今日は、15:45退社の勤務時間で帰りました。 スーパーに寄って、イワシと恵方巻きを買いました。 イワシは頭が必要なんですが、頭だけは売っていないので1匹買いました。焼いたものです。 頭を取って、叔母がくれたヒイラギに刺して玄関に設置…

生産調整。

こんばんは。今朝は雪で真っ白になっていてビックリしました。天気予報では雪はなかったのに。コロナの影響で資材が揃わずに2ラインあるうちの1ラインが数日間止まります。 工場でコロナ感染があった訳ではないので、それは良かったのですが。ただ、私の部…

夜中のアルファベットチョコ2個。

こんばんは。今日から2月が始まりました。 28日間楽しく過ごしましょう。今年になって夜中に目が覚めることがあります。そんな時、偶然あったアルファベットチョコを食べるとすぐに眠れました。それ以来、ほぼ毎夜目が覚めた時に2個食べます。体に悪影響が…