司法書士さんに名義変更依頼した。

こんにちは。

昨日は、午前中は確定申告しました。
午後2時に従兄弟が司法書士さんを連れてきて紹介してくれました。

私が父が亡くなってから納めている固定資産税の不動産の名義が私、父、祖父の3世代になっているものがあり、一旦父名義にしてその後私名義にするための手続きを依頼するために来ていただきました。

祖父の名義の土地(田んぼと畑)は場所が分かりますが、父の土地が何処にあるかも知らないものが1カ所あります。これらも含めて作業して貰います。

まず、祖父が亡くなった年月日を聞かれました。
私は知らないので仏壇の位牌を見て昭和23年と言うと22年の何月何日までに亡くなっていたら父の単独相続が出来ますが、該当しないとのこと。
父の兄弟姉妹の相続放棄が必要で、亡くなった叔父の場合は、3人子ども(私の従兄弟になる)から相続放棄して貰う必要がある。
めっちゃ大変そうです。

父名義のものは私の弟、妹(亡くなっている)の子ども(姪)の相続放棄がいる、妹の婿(義弟)は必要かもしれないとのこと。

まあ、ぼちぼちと進めて行きます。