2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日。

こんばんは。長かった連休も今日で終わりました。明日からは通常の生活が始まります。会社行きたくないような気持ちです。子どもの頃、宿題ができず学校に行きたくなかったときと同じようです。この連休は、いくつかの予定はお陰様で全てすることができまし…

お月様とお金。

こんばんは。確か、昨日が満月?だったかも?夕方、4時ころに叔母から電話がありました。今晩、6時から7時の間お月様にお祈りすると お金に不自由しないと電話がありました。2月は赤字となったため、小銭などを持参してお祈りしました。コロナが終息する…

連休も後2日。今日考えた事。

こんばんは。 長い9連休も残すところ2日になりました。 楽しい気持ちから、だんだんと憂鬱な気分になりました。 月曜日から仕事です。当たり前なんですが✨ 今日は、暇な日でした。朝から雨☔で寒い日でした。 日経平均も1200円ほど、下がっていました。 趣…

証券会社と年賀切手シートと観音様。

こんばんは。連休6日目で、だんだん会社に行く日が近づいてちょっと嫌やなと思いはじめています。今日は朝10時に証券会社に行き、NISAについて確認しました。 5年経ち、またNISA口座に入れることをロールオーバーと言われました。 そんなことも知ら…

連休中日。半分過ぎました。

こんにちは。連休中のgenです。今日は、5日目で丁度連休中日となります。テレビを見ても、コロナの予防接種が計画より 遅れるようなことを伝えています。 その一方で、緊急事態宣言を解除要請をされたことのニュースがありました。経済対策も大事ですが、コ…

連休4日目は、休みの日。

こんにちは。今日は、連休4日目です。 何も予定が無く、一日家に籠もっていました。 連休中の休みの日としました。雨が降ったり晴れたり、風が強い時間帯もあり 靴履くことなく過ごしました。何もしなくてもお腹は空いてきます。 お昼ご飯に、焼きそばをし…

3日目、税務署で確定申告。

こんにちは。9連休3日目は確定申告に行きました。 LINEからの予約時間は10:00-10:30に入場可。昨日道を確認していたので間違えることなく税務署に到着。 予約なのか、税務署にある約20台ほどの駐車場に止まることができました。昨年は、警備員に臨時駐車場…

連休2日目、弘法さんにお詣り。

こんにちは。今日は日曜日。21日は弘法さんの命日です。 隣町にある弘法さんゆかりのお寺にお詣りしました。いつもはたくさんお詣りされているのですが、今日は少ないと思います。 (いつもお詣りするわけではありません。) 小さなお寺の感じです。 8人ほど…

連休初日は良い天気でした。

こんにちは。今日から連休です。 朝は、冷え込み寒さが厳しく感じました。予約した携帯ショップに出かけました。 以前行ったのは10年以上前です。 現在のスマホは、吹田に遊びに出かけたときに 操作ができなくなり、翌日朝9:30頃から並んで購入しました。2年…

明日から9連休。

こんばんは。今週の仕事が終わりました。 22日納期の報告書を仕上げて各所にメール。 少し修正ありましたが、無事完了です。前後しますが、今朝は10cmほど雪が積もっていましたが、無事出勤できました。よかった!今、1週間振りにビールをいただいています…

今夜は雪の予報。

こんばんは。仕事が終わり自宅に向かって車を走らせていました。 会社を出るときは、青空で日が差していました。雪が本当に降るのかな?と思いました。しばらく行くと、前方の空に黒い雲が見え初めました。あの中に帰るんだと心配になりました。案の定、自宅…

寒の戻り。

こんばんは。最近暖かい日が続いていたので、安心していました。 今晩から、金曜日朝までは寒さが厳しくなります。特に明日は冬本番の寒さで雪が降る予報です。 積雪が少なく、車の運転が無事できれば良いなと思っています。急な冷え込みで体調を崩して熱が…

リフレッシュ休暇。

こんばんは。今週金曜日まで頑張ると 土曜日(20日)から28日までお休みです。リフレッシュ休暇で、9連休となります。本来は、昨年3月末で定年だったので4月初めに休むつもりでした。しかし、コロナのために、 今月に変更しました。予定では、東京~静岡~…

株のストップ高とストップ安。

こんばんは。今日は、日経平均が30年振りに30000円を 超えました。 でも、景気がよくなったという感じは 全くしません。そんな中、私が所有している株式の中で ストップ高とストップ安の銘柄が出ました。決算を見ていたのですが、ストップ安の銘柄は 見落と…

スマホで確定申告が出来ない。

こんばんは。今日は、朝から医療費控除の用紙を仕上げて、 昨年の個人年金や保険の受け取りしたハガキなどを用意して、スマホで確定申告にチャレンジしました。しかし、途中で画面が固まったり、進むことが出来ません。やっぱり、税務署に行って行うことにし…

忙しかった土曜日。

こんばんは。今日は、朝10時に自動車を買ったお店に行きました。家族でされている自動車屋さんです。 今回は、オイル交換とエレメントの交換です。月に約1200kmほど走りますので4か月に一度程度交換に行きます。車は、ガソリンや保険の他にコストがかかるも…

チョコレートをいただきました。

こんばんは。今日は2月12日の金曜日です。 月曜日が15日の給料日です。 明細が一日前から確認できるので、今日公開しているかアクセスしたところ明細がありました。 このことが、朝から気になっていたので仕事の合間に見ました。17時に仕事を終えて着替えて…

暖かい祝日。

こんにちは。一昨日は雪で寒い一日でした。 昨日は、まだ雪が畑には残っていました。 昨日の朝の畑?田んぼの様子です。 病院の駐車場からの風景です。今日は、朝からお日様が元気でした。 お昼には部屋の中も暖かくなってきました。3時頃、いつものスーパー…

優待のクオカード到着。

こんばんは。今日は水曜日ですが、お休みでした。 ちなみに、明日も休みです。予定通りに、朝9:30頃にかかりつけ医に行きました。平日であり、この病院は8:30から診察していることもあり、9:30は混でいませんでした。待っている間に、看護師さんが血圧を計っ…

今朝は雪が積もっていました。

こんばんは。昨日夜から雪の予報でした。休む前は、割と雪が降っていました。4時に目覚ましをかけていたのですが、少し前に目が覚めて、外を確認しました。雪は積もっていますが、10センチ程度。 また、雪は止んでいました。 5時に目覚ましを直して、布団に…

今夜から雪の予報。

こんばんは。今夜は冷えますね。 帰る車の中から空は鈍色でいまにも雪が降ってもおかしくない天気でした。天気予報では今夜8時ころから雪の予報でした。最近は暖かく油断していました。明日朝まで長時間にわたり、雪の予報です。 久しぶりにたくさん積もる…

ゆっくり過ごしました。

こんにちは。昨日は補聴器の修理のため、早く出かけましたが、今日はこれと行った用事がありませんでした。朝は、7時前まで布団に入っていました。 だんだんと、日が早く明けるようになりました。朝食を済ませて、のんびりテレビを見ていたら居眠りしたらし…

吹田の補聴器センターに行く。

こんにちは。今日は、吹田駅前の補聴器センターに行きました。先週の土曜日に休日出勤から帰宅したところ 補聴器の電池がなくなったので、取り替えようと耳から外したら、耳に挿入する部分がありません。どこかに落とした?と思い周りを探しましたが見当たり…

やっと今週も終わりました。

こんばんは。今日は、暖かい日でしたね。今週は、イライラが続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。金曜日は、ルーチンワークが多く忙しい一日なんですが、イライラもなくスムーズに仕事が捗りました。仕事が終わって、帰りに歯医者さんに行きまし…

わくわく感。

こんばんは。今朝は、寒かったですね。 フロントガラスの霜をとって、車内を温めて 出勤しました。昨日、ブログでイライラが続いていると書きましたので、運転に気をつけて安全運転で行こうか考えました。飛ばさず、落ち着いて行きました。どなたかのブログ…

イライラが続いています。

こんばんは。今週は、イライラが治まりません。仕事でも、家でテレビを見ていても。工場に転勤して間もなく4年でこんなことは初めてです。 今日、帰宅後ご先祖様にお参りしたときに「ここ数日は、イライラしている」と報告しました。仏壇の前で考えました。…

節分でした。

こんばんは。今日は節分でした。 皆さんも、いろいろとイベント?をされたと思います。 私は、会社帰りにいつものスーパーによって恵方巻を買いました。夕方5時前にスーパーに着きました。まずは、いつものお寿司コーナーに行きましたが、ありません。売り切…

ストレスが溜まっている。

こんばんは。本当に年を取ると時間が早く過ぎて行きます。 今日は、2月1日です。若い方と同じ24時間なのになぜ、早いのでしょうか? 多分、体力が低下して堪えることができなくなっているのかな?ちょっと、先月何したのか考えました。 初詣して、平日は会…