3日目、税務署で確定申告。

こんにちは。

9連休3日目は確定申告に行きました。
LINEからの予約時間は10:00-10:30に入場可。

昨日道を確認していたので間違えることなく税務署に到着。
予約なのか、税務署にある約20台ほどの駐車場に止まることができました。

昨年は、警備員に臨時駐車場に行くように言われましたが、今年はスムーズでした。

しかし、申告会場で各自がお持ちのスマホで申告してくださいとのこと。
スマホがイマイチ調子よくなく、固まっているので不安になりました。

待合室で、係の人から何の申告ですか?と聞かれ、医療費控除と個人年金と保険金と配当金控除についてですと答え、明細を見ていただいたら、満期の保険金は必要経費の方が多いので申告は必要ないと言われました。

会場に入り、別の係の方に書類を渡したところ
配当金は一件一件入力しなくて、配当額、所得税、住民税の合計の入力でOKなのでまず計算してくださいと言われました。電卓持参してよかったです。

準備が完了です。申告開始です。

???  スマホが次の画面に進みません。
諦めて、再度開始です。
なんとか、順調に入力できます。
所得、年金の雑所得を入力完了です。
早く終わると思ったその時、

なんと、画面が消えました。
係の方に尋ねましたが、最初からやり直しです。

ちょっとパニック状態でした。
トイレに立ち、深呼吸して再度挑戦です。

無事終了したのは12時回っていました。
こんなに掛かるとは、疲れました。

結果は、2万五千円強が戻ってきます。

追納でなくよかったです。


これで確定申告が終わりました。
めでたしめでたし。  

   疲れました。