年末調整を期待しましたが・・・

こんばんは。

今日は昼間は暖かい穏やかな1日でした。
今夜から雨になり明日朝頃には上がるようです。その後、寒気が来るとの天気予報です。

さて、12月はボーナスと月の給料があります。
年末調整はお金が戻ってくるイメージがあります。職場でそんな話をしていました。

帰宅して、昨年12月の給料明細を確認しました。
ところが、戻ってはいなくて、何16,400円追徴されていました。去年気がつかなかった?

去年3月末で退職して再雇用で年収ベースでかなり下がっています。給料が下がったのに、
何故(?_?)

今年は、どうでしょうか?

期待せず、15日の給料日を待ちます。