インフルエンザ予防接種。

こんばんは。

今日は、工場で希望者にインフルエンザ予防接種がありました。
もちろん、私は接種しました。
今年は、ワクチンの数が少ないので、早くから申し込みの取りまとめがありました。

コロナのワクチン接種のために、受けられない方も、いたようです。

ラインに入っている人は時間指定がありましたが、間接部門は一度に行かないようにするように連絡ありました。

私は、2000年~2001年の年末年始をインフルエンザで寝込み1月に引っ越ししました。
また、2016年の2月にインフルエンザに罹り、休んでいるときに支店長から転勤内示を受けて、4月に引っ越ししました。

多分、インフルエンザに罹ったのはこの2回と思います。2回とも、ワクチン接種はしていませんでした。一人で住んでいて寝込むと大変です。

しんどいと買い物に行けません。特に2016年は、ほぼ100%外食だったために、食料の予備はありません。
行きつけの居酒屋のマスターに鍋焼きうどんを持って来てもらったり、知り合いの看護婦さんにスーパーでの買い物を頼んで約1週間を乗り切りました。
2000年は、帰省して実家にいましたので助かりましたが、年末年始を寝て過ごしました。

そんなことがあるので、予防接種は受けるようにしています。

今、田舎なので病院に行くには車運転しないと行けません。しんどい時には運転したくないです。

今、接種した左腕には痛みが少しあります。
コロナの予防接種後と同じようです。

今年も後50日あまりです。
健康に過ごせませるように!