切手持参禁止(小6の思い出)。

こんばんは。

今日は最高気温が9℃と寒い1日でした。
タイヤ交換に行って来ました。雨の中出かけました。私は電話でお願いしていたので早くやって貰えました。アポなしに来られてちょっと忙しいとのこと。
帰ってタイヤを片付けているときにアラレが降って来ました。本格的に冬シーズンですね!

さて、私が小6の思い出です。
切手を収集している友達と学校で交換したりして今した。だんだんと仲間が増えてちょっとしたブームになってきました。  

となると、記念切手の発売日を調べて昼休みに郵便局まで買いに行くようになりました。
騒ぎが大きくなりました。

f:id:rmugicha:20211127174702j:plain
私たちが買いに行って禁止となった切手です。
札幌オリンピックの記念シートです。

たぶん、100円握りしめて走って行ったと思います。
多分次の日の校内放送で禁止が言い渡されたと思います。

笠谷、ジャネット・リンなどの記憶があります。

その後、沖縄返還琉球切手などが話題になりますが、投機のような感じで子どもには無理な状態でした。

約50年前の思い出でした。