カラスカレイを煮つけました。

こんばんは。

今日は天気が良く明るい1日でした。
しかし、風は冷たかったです。

もう気持ちは、年末年始休暇です。
私の会社は年末年始休暇は通常5日間しかありません。30日から3日までです。
支店に居たときはいつも有給休暇を付けていました。工場に来たらほぼ地元の人が多いのか、仕事好きな人が多いのかわかりませんが有給休暇が取りにくくなっていました。
課長に有給を年末年始休暇に付けてはいけないのか聞いたところ、取ってもOKでした。29日に1日だけですが有給を取りました。

それで、6連休に食べるものを今から準備できるものは準備して冷凍することを考えました。

11時ころからカラスカレイカラスを煮付けました。
f:id:rmugicha:20211128163843j:plain
三切れあり、生姜を刻み入れます。
適当に、水・みりん・しょうゆ・砂糖・お酒を鍋に入れて味付けしましたが、しょうゆが足りない、甘みが足りないなど味見しては追加してなんとか好みの味になったので、鍋にカラスカレイと生姜を投入。アルミホイルでなかぶたをして煮ました。

まあ、こんな味でしょう。
お昼に一切れ食べて冷ましてから、ジップロックに二切れ入れて冷凍保存しました。

今日のお昼ご飯

f:id:rmugicha:20211128164841j:plain

昨日の残りのスパサラとスーパーで買ったチキンカツとゆで卵です。まだ熱く殻のままです。

お腹いっぱいになったので、お昼寝しました。

明日から1週間が始まります。また、水曜日から12月です。
慌ただしい年末になりますが、
ケガなく安全第一でまいりましょう。