年末調整の時期になりました。

こんばんは。

今日は、昨日が有給休暇だったので少し楽に仕事ができました。リフレッシュできたと思っています。

会社によって、年末調整の期間が異なっているかもしれませんが、私の会社は今月の26日が納期です。
今年から全員がWeb申請となりました。支店時代はWeb申請でしたが、工場に転勤したらパソコンを使わない人が多く(仕事がらパソコンがないと言うことです)紙ベースの申請になりました。

この時期になると無駄な保険があると思います。
しかし、年末調整が終わったら忘れてしまいます。

火災共済の地震保険部分、個人年金の保険料、ガン保険〔父方はガンになっている〕、県民共済は、自分的には必要と思っています。
年金暮らしになる前に満期になるもの、掛け金が無くなるものなどあります。しかし、ちょっとと思うものもあるようです。

医療費控除は、来年になって確定申告に行きます。今年は10万超えないかもしれません。
補聴器を買った時は、耳鼻科の先生に書類を書いていただくと医療費控除の対象になります。
今年は修理はしましたがこれは対象外です。

とりあえずは、年末調整をWeb申請で行います。