初めての転勤先の静岡市。

こんばんは。

先日、唐突に初めての転勤のことを書きました。
今回は、約4年半滞在したことを思い出します。
1986年~90年頃です。
何回かに分かれると思います。

赴任する時の住まい探しから始まります。

静岡は出張所扱いで、所長と営業マン二人の3人の小さなところです。独身者は、私一人です。
所長に「お世話になります。」と電話した際に不動産会社の紹介をお願いしました。
その際、これからも独身者が来る予定だから2DK程度の部屋として独身寮とする。と言われました。
赴任前に探しに行きました。出張所が静岡市内のために、近くで探すことになり、何件か物件を見て回り、3候補を借り抑えして事務所に戻りました。住むところは慎重に、夜暗くなってから見に行こうと所長に言われました。

全ての候補は、一応マンションとなっています。
しかし、夜に、電気がついて窓から様子が見えたり、どんな人が住んでいるかを確認するためでした。その中から、周辺の環境(飲食店、通りの明るさ、スーパー、等)を総合して選びました。

初めてのマンション探しは勉強になり、その後の異動時の家探しに参考としました。

その頃の寮費は月に3,100円でした。光熱費込みでした。
そのマンションで静岡暮らしが始まりました。
小鹿という地名でした。

次回は、営業について書きたいと思います。

明日は金曜日です。
疲れが溜まってきました。
ケガなく安全第一でまいりましょう。