世間は三連休ですね。

こんばんは。

本当に寒いですね。明日にも雪が舞うかもしれません(笑)。

世間では三連休ですが、昨日は休日出勤でしたので今日と明日の連休となります。そこで連休に食べるものを少し作りました。

高野豆腐、鰯の煮付け、カボチャ、リンゴのサラダを昨日会社から帰ってから作りました。

高野豆腐はレシピ通りに500ccで作りました。カボチャと鰯は簡単に煮ました。これが連休の食事に登場することとなります。

今日のお昼ご飯です。バリバリ麺に冷食の八宝菜を載せました。皿うどんもどきです。でも美味しい。八宝菜は二人前なので、また食べないといけないです。綺麗な盛り付けを今後検討します(笑)

お腹が減っていたので食べること優先です。

夜は、鰯の煮付けと高野豆腐と八宝菜の残りでビールを飲みながらブログ更新しています。

今朝、ゆで卵とマルちゃんのワンタンスープを作りました。汁ものがないと食事出来ないので味噌汁など必要です。ワンタンスープはレシピでは500ccで作るとなっていますが550~600cc程度で作る方が塩加減が合います。嗜好の違いかと思います。

家事の時短はお金で時間を買うことと考えると冷食などは貴重です。また、料理が苦手にはもってこいです。

最後になりますが煮物:今は魚、カボチャ、さつまいもが多いですが、醤油が使いきれません。入れすぎたら食べられないとの恐怖があります。この点が課題となります。慣れでしょうかね。

明日は休みですが、買い物に行きます。安全運転で事故無く過ごしましょう!