浮かれず慌てず、インカムゲインかな。

こんばんは。

今日は天気悪く、雨が降ったりしています。空は冬の鈍色です。いつ雪が降ってもおかしくない空でした。

9月はなぜかしら日経平均が上がり配当落ちとともにかなり下げました。アメリカの影響をかなり受けているようでした。

こんなに上がったのは初めてなのでだいぶ浮き足立ってしまいました。含み益があたかも自分のもののように感じていました。評価額が増えることはありがたいのですが、ほんの1年位前までは含み損だったのです。その時は、少々下がっても配当と優待があるからと思えました。ところが、含み益が増えるとこれが永遠に増えるかと錯覚したのか減ることが恐怖になっていました。

上手く含み益を利確して欲しい優待銘柄を買おうとしても、高くなっているし私の知識と予算ではなかなかできません。

初心に戻ってインカムゲインで行きたいと思います。コツコツと少ない予算を有効に使えれば良いなあ。

でも、新たに資産運用には資金を回さない、回せないので、含み益がないと厳しいのが現実です。

まあ、皆さんに言えないほどの株資産です。ゼロになっても、なんとか大丈夫なほどしかしていません。

今日、会社の同僚に話したらジタバタしないこと。年寄りは慌てない。骨折したら車いす

まあ、そうだな!と納得です。

 

明日は金曜日です。終わりかと思いましたが、土曜日に12時頃から少し仕事になりました。

安全第一でケガなく週末の仕事を無事に終えたいと思います。