2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月ですね。

こんばんは。 今週末は少し暑くなるようです。そして、来週の水曜日頃に寒気が入り込み寒くなるようです。 体調を崩さないように注意したいです。 さて、明日から10月です。値上げの10:月ですね。6500品目値上げが実施されます。ちょっと個人的には対応しき…

どうなる? 電気代。

こんばんは。 過ごしやすい一日でした。 また、一日中お腹が空いて、食欲の秋?と思ったりしました。ただの食いしん坊だけです。 さて、今日は岸田さんがこの冬以降に跳ね上がると思われる電気代について対策(まだ肝心のことは具体的ではない)するようなこと…

従姉妹の訪問。

こんばんは。 帰宅後、ご飯がなく慌ててお米を研ぎ炊きました。その間にシャワーをしている間に従姉妹から電話やLINEが入っていたようです。 着換えいたら、ドアがドンドンと音がします。慌てて身繕いして出て行くと従姉妹でした。 田舎にキャンプ場ができる…

今年も100日切っていました。

こんばんは。 9月も後少しです。土曜日は10月1日です。早いもので今年も100日足らずになりました。 秋に近づいており、日が短くなり、夜長になります。哀愁を感じる季節になります。しかし、本を読んだりするにはもってこいです。最近ほとんど読んでいません…

今日は人間ドック受診しました。

こんばんは。 今日は予てより決まっていた人間ドック受診日でした。昨日は法事にお参りして、少し、いや沢山、ビールを飲んだのであまり行くことに前向きになれませんでした。 アルコールを多く摂取すると体温が高くなります。いつもより土日は0.3-0.5℃くら…

「のどごし」「オールフリー」を買いました。

こんばんは。 今日は朝から天気がよく、昨日の雨が嘘のようです。時折強い風が吹きますが、心地よさを感じます。ニュースでは静岡県の大雨が伝わってきます。私も約4年半静岡県に住んでおり、凄く心配しています。 さて、10月から値上げされるキリンののど…

一日静かに株主優待を探しました。

こんばんは。 今日は朝から雨です。台風15号の影響です。ただ風はなく雨音が聞こえてきました。 今夜半までは影響を受けて雨が降るとの予報です。土日は天気が回復して良い天気になるようです。 台風の進路に当たる方は、お気をつけください。 今日は天気悪…

3連休+人間ドック受診。

こんばんは。 明日から3連休です。月曜日は人間ドック受診です。特別休暇になります。 先週は台風14号で旅行などを取り止めされた方も多く、今回は楽しもうと考えていた方も多かったのではないでしょうか? 近くまでサイレントでやって来て、いきなり大雨で…

10月の値上げは6500品目です。

こんばんは。 値上げの言葉にマヒしたのか、または個人ではどうしようもなく諦めたのか? 10月の値上げは6500品目と聞いてびっくりです。 なんと、愛飲のビール系飲料が上がります。第3のビール、ノンアルコールビールも値上げです。 これらは、私には必需品…

4回目のワクチン接種の予約が取れました。

こんばんは。 昨日か一昨日に市の無線放送でワクチン接種のリリースを9月20日、27日に新たな枠の予約できると放送がありました。よく聞こえなかったのですが、たぶん27日からはオミクロン対応型のワクチンではないかと思います。 帰宅後思い出しスマホでアク…

4回目のワクチン接種の予約が取れました。

こんばんは。 昨日か一昨日に市の無線放送でワクチン接種のリリースを9月20日、27日に新たな枠の予約できると放送がありました。よく聞こえなかったのですが、たぶん27日からはオミクロン対応型のワクチンではないかと思います。 帰宅後思い出しスマホでアク…

今日・明日の工場稼働は予定通りにあります。

こんにちは。 新しいスマホで初めてのブログ投稿です。 また、台風の影響で暴風警報が発令されました。雨は今のところ降ってはいません。台風が近づくに連れて暴風雨が強くなると不安になります。また夜間の暗い時なので恐怖心も強くなります。何も被害がな…

スマホの手続きに4時間掛かりました。。

こんばんは 昨日docomoshopでスマホを買い替えました。 滋賀の最寄りのshopでは10月上旬頃しか土日祝は空席がありませんでした。 そのため、吹田市内の江坂駅近くで手続きしました。 予約時間は、午後1時から2時半となっていました。丁寧に対応していただ…

明日は、吹田の補聴器屋さんとドコモショップに就行きます。

こんばんは。 今週はようやく終わったとの感じです。 体力がかなり低下したと思います。 明日から3連休です。滋賀県では、西川さんのイベント「稲妻ロック」が開催されます。会社の同僚が3日間出掛けると言っていました。台風が逸れますように。 私は、水曜…

1on1面談とバリュー評価。

こんばんは。 今日は月に1回定例の1on1面談でした。 通常の1on1面談にバリュー評価のフィールドバックというか擦り合わせでした。 正社員は来期の昇給につながるので真剣と思います。シニア社員の私は次期契約時の参考程度なので気が楽です。 今朝、7時に…

昨夜は中途半端になりました。

こんばんは。 昨夜は、仕事を辞めてから年金と個人年金や株などの配当を手にして生活を楽にすると思いながら、なかなか思うようにならず、現実は厳しいこと。働いている今もガツガツせずに、余暇を過ごすように仕事をしたかったにも関わらずできずにいること…

余裕のシニア生活??

こんばんは。 今日は暑かった。34℃まで上がりました。台風14号の進路次第ではまた、大雨になるようです。気を付けなければ! 私が以前考えていたことなんですが、シニアライフは年金と個人年金や保険の満期保険金、それと投資の配当金等でノンビリと、仕事は…

今週も元気に滑り出しました。

こんばんは。 昨夜は、会社行きたくないシンドロームに陥っていました。今朝も重たい気持ちだったと思っていましたが・・ 会社で仕事を始めると忙しさに悩んでいる暇はありませんでした。 周りの人は私がどんな気持ちなのか、毎日ポジティブではなく、凹んで…

15日給料日、来週末から連休あり。

こんばんは。 昨夜は、中秋の名月が見れてよかったです。お供えもできました。 今日は良い天気で洗濯物が乾きました。 明日から新しい週が始まります。久しぶりに会社行きたくないシンドロームです。夏バテ気味なのかな? 気を取り直してカレンダーを見ると…

中秋の名月。

こんばんは。 今日は、曇天でしたが夕方からは日が差してきました。お月様は見えるかな? 私は今日まで、9月の満月が中秋の名月と思っていました。しかし、中秋の名月が必ずしも満月ではないことを知りました。 また、中秋は旧暦の8月15日を指して仲秋は旧…

寝坊とスマホ。

こんばんは。 今朝目が覚めたら5時半でした。昨夜、目覚まし時計をセットするのを忘れたようです。また、涼しくて熟睡したようです。 いつも出かける時間です。焦りました。 とりあえず、会社の携帯・ガラケーなど必要なものは、鞄に入れて、財布はポケット…

大雨降りです。

こんばんは。 今夜はエアコンをかけなくても楽なちょっと涼しい気温です。 ヤフーの速報で夜10時20分と30分に、40mmと70mmが出ました。 その前から雨はふっていましたが急に強くなりました。 通り雨とは思いますが、災害が発生しなければと思いま…

まだまだ、コロナ感染が広がっています。

こんばんは。 私の職場では、まだまだコロナ感染が広がっています。 濃厚接触者で休んだ人は第7波までは少なかったですが感染して休む人が多くなりました。 一人目の前感染者は私でした。2人目は今週月曜日に出社して、3人目が今日感染が今日から自宅療養と…

昨日の眼鏡屋さんは赤札堂でした。

こんばんは。今日は台風11号の影響で雨が強いと考えていましたが、晴れ間もあり影響が小さくよかったです。さて、今朝出勤途中に眼鏡屋さんの前を通り過ぎた時に、店名間違えたと気付きました。 眼鏡市場ではなくて眼鏡の赤札堂でした。なぜ、間違えたのか考…

眼鏡を作りました。

こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりでした。 今は止んでいますがいつ降り出すか分かりません。 台風11号は、日本列島に影響及ぼすようですが、当初よりは大陸側に少しそれているように思います。 何処の国にも被害がなく通り過ぎてほしいですね。さて、…

秋の節句は無事終わりました。

こんばんは。蒸し暑い1日でした。秋の節句の準備が8時から、また本番が10時からありました。 秋とはいえ、まだ9月4日です。もともとは旧暦の9月9日の夜が前夜祭、10日が本番でした。しかし、若い衆の減少と老人も少なくなり前夜祭にお詣りの人が少なく…

ゆっくりと過ごしました。

こんばんは。 昨夜と言うかずっと警報が出ていました。 夕方のニュースで近くの川で流された車が見つかりました。 車体番号から持ち主に連絡されているようですが分からないみたいです。 今日は眼鏡屋に行くつもりでしたが、のんびりと過ごしました。 沖縄周…

明日は眼鏡を作るかな?

こんばんは。局地的に雨が降っています。 台風の進路の方はご注意下さい。7月に白内障手術を受けました。その後、眼科に通院していました。その後、コロナ感染で自宅療養になり、出かけられませんでした。手術した左眼の視力が回復していて今の眼鏡では合い…

今日からまた値上げですね。

こんばんは。コロナ感染がまだまだ拡大しています。家族内で誰が感染すると10日間出社できません。本当に順番決めているのかと思うほど、一人が出社したら誰かが休んでいます。 予備要員はいないので、毎日のようにシフトが変わります。しばらくは厳しいです…