中秋の名月。

こんばんは。

 

今日は、曇天でしたが夕方からは日が差してきました。お月様は見えるかな?

 

私は今日まで、9月の満月が中秋の名月と思っていました。しかし、中秋の名月が必ずしも満月🌕ではないことを知りました。

また、中秋は旧暦の8月15日を指して仲秋は旧暦の8月のことということも初めて知りました。

何も知らずにお供えしていました。

今日のお供えです。

芋、団子、果物3品とお酒。

すすきと萩は叔母がくれました。

ただ、下げた後ロスしないようにしたいです。団子はスーパーで、また芋は同じくいかと煮ていたパックから芋だけ出しました。果物は自分の好きな物です。ここまでは何とかいただけますがお酒はどうしようかと悩みます。何でも、一升らしく叔母から念を押されました。日本酒は飲まない。

飲んべえの従兄弟にあげようと決めた。

 

お月様が顔を出してくださるように!