秋の節句は無事終わりました。

こんばんは。

蒸し暑い1日でした。秋の節句の準備が8時から、また本番が10時からありました。
秋とはいえ、まだ9月4日です。もともとは旧暦の9月9日の夜が前夜祭、10日が本番でした。しかし、若い衆の減少と老人も少なくなり前夜祭にお詣りの人が少なくなり前夜祭は中止され1日だけの秋の節句となりました。

8時から約一時間準備して幟など飾り付けしました。一旦帰ってシャワーで清めて夏用の着物でお詣りしました。浴衣でも良いとのことです。


こちらが、拝殿に神主さんや宮さんの役員の上の方が集まって儀式が始まりました。
この後、お稚児さんの舞があり豊作と健康祈願があり終了です。約一時間です。
終わって普段着に変えて後片付けと賽銭の勘定でようやく秋の節句も終わりました。

朝から脱水状態だったのか、祭りの間下駄で約一時間立っているのがつらく帰りにほっと一息つけました。ただ、お昼ご飯を食べたら元気になったので、空腹状態だったのかもしれません(笑)

明日から新しい週が始まります。
台風11号の影響が段々と近畿地方にも現れそうです。
沖縄や九州地方の方は本当にお気をつけ下さい。
良い1週間が過ごせますように!