一日静かに株主優待を探しました。

こんばんは。

今日は朝から雨です。台風15号の影響です。ただ風はなく雨音が聞こえてきました。

今夜半までは影響を受けて雨が降るとの予報です。土日は天気が回復して良い天気になるようです。

台風の進路に当たる方は、お気をつけください。

 

今日は天気悪く、外出する気持ちになれなかったので、スマホ株主優待を月ごとにチェックしました。全ての株主に公平な観点から優待を廃止される企業が多くなりました。しかし、新たに始める企業もあり一概にはなくなるとは言い切れません。11月から2月の中から、それぞれの月で候補のリストアップしました。必ずしも手に入れるのではなく予算の関係でまだまだ絞り込んで行きます。

予算は自分の資産の20%以内との枠があるため、月ごとの持株会が退職までに投入する予算と証券会社に入れた金額を出して、後いくら使えるか計算しました。

その結果、あと少しは使えることが判明しました。(以前も調べましたが再度確認できました)

後は、今保有している株主などを売った新たに購入するしかないようです。

やはり、お金持ちが更にお金持ちになるチャンスは大きいが、庶民は趣味レベルを超えることはできないと悟りました。

インフレが2%で貯金の利率が2%なら資産は目減りしないので、アメリカみたいに公定歩合が上がってくれないかな?

私の高校時代は郵便貯金は8%以上でした。会社入った頃も高かったと思います。