2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度です。

こんばんは。今日は3月末です。20年度が終わりました。明日は4月1日、新年度になります。私の部署にも、一人来られます。私が工場に赴任したのは、17年4月1日です。早いもので5年目になります。製造現場では仕事の経験がなく、工場の仕組みは今も分かりませ…

春風に桜🌸が散ります。

こんばんは。今朝はそうでもなかったのですが、帰りは風が強く吹いていました。先週末は満開で綺麗な桜でしたが、今日は風で花びらが、雪が降るような感じで舞っていました。はかないものですね。路面に落ちた花は、車が容赦なく踏みつけて行きました。花見…

鼻がムズムズ。

こんばんは。今日は、鼻がムズムズします。とうとう、花粉症が始まったのか?たぶん、黄砂が原因ではないかと思うます。目も少し痒くなっています。仕事が終わり車を見ても、黄砂に気づかなかったのですが(洗車していないので分からない?) 遠くに山を望む…

昨日、急に花火があがりました。

こんばんは。今朝は8時から自治会の美化運動がありました。 来週の週末は春祭りです。 お宮さんを中心に草むしりでしたが、直ぐに雨が強くなり中止となりました。さて、昨日ビールを飲みながらテレビを見ていたら、ドーン、ドン。パラパラのような音がしてき…

桜🌸と水仙が満開。

こんばんは。今日は土曜日でお休みでした。お昼から、タイヤ交換に行きました。ようやく、スタッドレスともお別れです。車も春仕様となりました。タイヤ交換に行く途中の桜が満開でした。 暖かい日が続き、一気に開いたようです。交換が終わり自宅に帰ってき…

悪かったことと良かったこと。

こんばんは。今日は金曜日。久しぶりに鍋をしました。 暖かい一日でしたが、鍋は美味しかったです。ビールをいただきながら水戸黄門を見ています。 やっぱり、初代は良いですね。さて今日は、会社で4月からの通達がありました。 昨日は、工場敷地内禁煙でし…

工場敷地内禁煙の通達。

こんばんは。今日は午前中は雨降りで、たまたま外に出たらみんな傘☔をさしていました。共用の傘があり助かりました。3時の休憩から仕事場に戻ってメールを確認したところ、敷地内禁煙の通達が出ていました。社長名で4月1日から開始とありました。 健康増進法…

暖かい一日でした。

こんばんは。朝は、まだまだ寒く今朝もフロントガラスが一部凍っていました。会社で、工場の周囲のパトロールをしました。外に出たら日射しも強くてポカポカでした。 春本番です。30分近くパトロールしていたら、汗だくになってしまいました。暑い!工場周囲…

連続投稿日数100日。

こんばんは。昨年7月から始めたブログですが、投稿日数212日、連続投稿100日になりました。書けるときに書くと気楽にはじめました。 よく、212日・記事数では220投稿も続いたと 思います。いつもネタがなく綱渡りの投稿です。連続投稿も気になりますが、長…

桜🌸が開花しました。

こんばんは。今日は月曜日です。 まだ、始まったばかりです。仕事のシステムが変わり本日から変わりました。先週1週間が慣れるための期間だったのですが忙しくて試用できず、隣の子にマスターしてもらいました。 今日は、その子の指導受けて何とか少しずつ …

きょうは雨です。

こんにちは。今日は朝から雨降りです。強くなったりして雨音が聞こえています。昨日、庭先を見たら梅の花と椿の花が咲いて いました。 各地から桜の開花が聞こえていますが 私の庭はまだ冬のようです。 お昼から、スーパーに買い物に行きました。 途中に桜の…

高橋の手帳。

こんばんは。今日は、朝から手帳を買いに行きました。4月1日はじまりの手帳です。いつもなら、2月下旬頃に買っています。今年は、休みのたびに買いに行くのを忘れて今日になりました。もともとは、1月1日はじまりの手帳を買っていたのですが、約20年前に手…

大阪に行く予定の日

こんばんは。緊急事態宣言が全て解除されます。 大阪には、昨年の9月から行っていません。また、病院には昨年の2月から行っていません。 今の予定では、GWの5月1日の土曜日に行きたいと思っています。第1、第3土曜日のお昼から診察されます。 きっちり…

タイヤ交換遅れました。

こんばんは。まだ、冬用のスタッドレスです。 先週は、用事があり交換に行けませんでした。今週末の土曜日に行こうと思っていましたが 祝日です。車屋に電話して確認したところ お休みでした。27日の土曜日に交換に行きます。自分では、交換したことがないの…

有休が付与されました。

こんばんは。3月16日付けで有休が付与されました。20日間です。今年度は18日間取得しました。 取得率90%です。 毎年、この位の取得率です。 取りやすい環境なんですね。65歳まで雇用された場合に後4回付与です。付与が3月16日で、退社日が3月31日なので 最後…

卒煙。

こんばんは。この4月1日から工場の敷地内は全面的に禁煙となります。 本来は、22年2月22日から全面禁煙になる予定でしたが早まりました。 (2がスワンに似ているのでスワンスワンの日らしいです)一年前までは、工場内に一カ所喫煙場所がありましたが無くなり…

春闘妥結。

こんばんは。今朝、会社に着いて掲示板を見たら、春闘が妥結したことの締結書が張り出していました。先週金曜に発表があったようです。 私は有休でお休みでした。内容は、従業員の賃金テーブルを〇〇円改定。 但し、シニア社員は適用外とするとありました。…

二日酔い。

こんばんは。昨夜は土曜日だったので、ビール飲んでいました。今日は何も用事もなくて、朝から運転することもないので、ちょっと沢山飲みました。今朝は、7時まで布団に入っていました。 というか、頭が痛く起きれなかったです。久しぶりの二日酔いです。 沢…

切手を買ってきました。

こんにちは。今日は土曜日でお休みです。 午前中は、歯医者さんに行ってきました。昨日は有休でしたので、お昼から郵便局に出かけました。普通の切手を買いに行きました。「普通切手の1円から全て一枚ずつ下さい」 局員「・・・」 「普通切手の1円から全て一…

今日は有休でした。

こんばんは。今日は有休でお休みでした。 2月に、今年度最後の有休を3月12日に取る予定を入れました。 かかりつけ医に診察に行く為です。 いわゆる、生活習慣病です。 高血圧、高脂血症、痛風などなど。 体重を減少すると改善するようですが、 なかなか、難…

あれから10年です。

こんばんは。震災から10年です。自分が、何をしたでしょうか?改めて黙祷!

花粉症はない?

こんばんは。私は、花粉症はないようですが、ないとは言えないです。 なにかしらのアレルギーがあるとは思いますが、調べたことはありません。大阪で営業していたときも、周りの人が 目が痒い。 鼻が詰まる。出る。 マスクをずーっとしている。このようなこ…

春闘?

こんばんは。今日、会社の休憩室の前の廊下の壁に 労組の掲示板に春闘の進捗のニュースが 貼ってあるのに気づきました。三次回答とあったかと思います。私は、組合員ではありませんが、読みました。まだ具体的な数値はありませんでした。・賃上げについて 雇…

シニア社員雇用契約書。

こんばんは。来年度の契約がまだだったのですが、 今日のお昼休みに総務の人から、契約書が 出来たので、後でサインして。と言われました。1年契約の有期契約です。 ・仕事内容 ・勤務場所、就業時間 ・休日、休暇 ・賃金 ・契約更新の有無 但し、更新判断…

やる気充電。

こんばんは。今日は日曜日でお休みでした。 昨夜は、ビールを飲んだので、朝から眠いです。午前中は、ブログを拝見しながら居眠り。また、こういった過ごし方が気持ち良く ゴロッとしていました。午後からは、明日からの朝食のパン、バナナ 牛乳などの買い物…

震災10年。

こんばんは。今日は、休日出勤でした。約2時間ほどで終わりました。 朝5時前に出て行ったので、帰宅後居眠りしてしまいました。東日本震災から10年になります。 NHKの夜9時からの津波避難を見ています。凄まじい津波が記憶新たに映像が流れていました。私は…

株主総会案内が届きました。

こんばんは。今日は週末ですが、明日仕事なので自分の中では平日の感じです。 明日の休日出勤は朝6:45からとなりました。9時には終わるかと思います。 ただ、前回は10:30頃までかかったので 期待は少な目にしておきます。家に帰ると、郵便物が4通来ていまし…

今日も無事終わりました。

こんばんは。 ここ数日、眠たくて身体がダルい感じでしたが、 今日は、元気に過ごすことができました。 これと言った出来事はありませんでしたが 今日は無事終えられたことに感謝です。 桜の開花予想日が毎日天気予報の時間に出ています。 彦根は今月の27日…

休みなのにストレスが溜まった?

こんばんは。昨夜は、早めに休みました。 なぜ、眠れなかったのか?9連休前に仕事が沢山溜まっていたため それが気になっていたのか?9連休は毎日夜はビールを飲んで割と夜更かししていて、仕事の前日からビールを飲まなくなったため眠れなくなった?このよ…

今夜は早く休みます。

こんばんは。 連休最後の夜、日曜日の夜と月曜日の夜がなぜだか寝つきが悪く、睡眠時間が短いです。 運転中も、仕事中も眠たい❗ どうしたのかな? 今も、眠たいのですが、まだ少し眠るには早いかな? でも今夜は、何も考えずに休もうと思います。 連休で、緊…