今年度の飲み会が全て終了。

こんばんは。

きょうは寒い一日でした。大阪からの帰りに最後バス待ち時間が40分ほどありました。小雨降る待合室で本当に震えていました。薄手で出かけたことを後悔しました。

 

さてさくや大学の同窓会が大阪市内でありました。15人予定でしたが10人と減っていました。しかし、話の内容は濃くなりました。

一人は私と同い年で2年前に退職して奥さんと二人マレーシアで暮らしているとのこと。生活費は月30万で皆から高いと言われていました。彼は有名な化学セクターの会社で資産も沢山あるようです。

私の向かいに座ったのは60歳で退職して地元に帰っていたのですが、元日の地震で被害受けた輪島から駆けつけました。60歳で退職したのは会社が傾いたからで、2年後に会社は倒産しました。運転皆さんもご存知な会社です。同じ名前で存続してはいますが・・

最後の2年間はボーナスなかったとのこと。退職金は保険会社預かりで助かったようです。私がその会社が倒産したさいに幹事に連絡して〇〇、どうしている?と心配したことも話になりました。

話は、年金や健康や投資の話が多くみんなおじいさんになっていました。10人で働いていないのはマレーシア在住の彼だけです。輪島の方は今療養中のこと。仕事に復帰予定。

同窓会の会場は行く途中にケバケバしいネオン街を通るので、この店どうして知ったか聞こうと思っていて、宴会中に幹事に聞いたら、女将さんが幹事の高校の同級生で、大将が私たちの大学の先輩と分かりました。5時から9時まで4時間飲み放題です。料理は本当に美味しく全て頂きました。こんなに完食するのは珍しいことです。

このお店で1年に一度安否確認を兼ねて集まろうとなりました。みんな酔っ払っていたので決定事項ではなく、希望的なレベルです。

明日から今年度最後の1週間です。けがなく仕事につきたいと思います。