確定申告に行きました。

こんばんは。

今日は朝から雨、肌寒さ一日でした。

マイナカードをスマホが読み取らないので、LINEで税務署を予約して出かけました。ラッキーだったのは、税務署の駐車場に空きがあり、すぐ駐車できました。臨時駐車場は距離があります。

医療費控除、配当控除の申請と個人年金の雑収入の申告を行いました。

源泉徴収票スマホで写真撮れば反映されて便利ですが撮り方によるのかスマホの性能が悪いのか空白になったり、5が6となり最初から手入力したほうが早かったと思うほどでした。税務署の方も苦笑いしていました。

でも、マイナカードの番号は必要でしたが読み取らなくても申請出来ました。64歳になったので公的年金はないかと何度か聞かれました。全カットですと説明と源泉徴収票からわかったようです。65歳未満は60万円の控除があるので申告必要なのかなと思います。以前、かんぽ生命の満期の申告をしようとしたら、かんぽ生命のその保険は申告いりませんと税務署の方にいわれました。

また、配当控除は今年から変わりました。税務署の方もわからずに先輩と思われる方に聞いていました。

無事、終わりました。少し還付されます。