伯母が亡くなりました。

こんばんは。

日曜日には、元気だったのですが年齢を重ねるといつ最終が訪れるか分からないものです。

伯母は母方の長女です。昨夜聞いたら94歳とのことでした。昨夜亡くなりました。

今朝は雪がなかったのですが、今は10cmほど積もっていて降り続いています。また、明日が友引なのでどうしようかなど話がでました。

私は父が亡くなったとき間に友引があったので親戚からは棺桶に人形入れて葬式したらよいと言われました。しかし、隣の父より10歳以上若い人が癌で病んでいたのでみんなを説得して1日伸ばしてもらいました。隣の方は父の後10日ほどで亡くなりました。友引にしなくてよかったとみんなで話したものでした。田舎アルアルですが陰口は凄いです。今のSNSなみです。

お通夜、告別式の役割は受付をします。ただ、会場まで行けるかどうかな?

雪が降り続いています。