ちまき、いただきました。

こんばんは。

昨日の豊郷町から彦根市の旅?で顔がヒリヒリしていました。朝8時からお宮さんにお参りしました。

端午の節句ちまきをいただける日です。子供の頃は5日の6時と10日の夕方6時の2回いただけましたが、少子化とお参りの減少で1回になっています。


f:id:rmugicha:20240505184018j:image

今年も2本いただきました。1本はおばさんにと思いましたが留守なのでいただくことにしました。お宮さんからいただいたのにご先祖様:仏壇にお供えしています。

朝30分位で終わりましたが、ちょっとお宮さんのことで話があったのでお昼前まで掛かりました。

そのため、道の駅巡りは延期しました。明日は用事あるので一カ所位行きたいと思います。

マーガレットステーションには、たぶん愛東メロンが出始める頃なので、2000円はクリア出来そうです。