三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし。」

こんばんは、

今日も蒸し暑い一日でした。帰宅後シャワー浴びてビールを飲んでいます。アルコール飲むと余計に暑く感じます。

今日で6月が終わりました。帰りのニュースで、明日からは食品だけで3500品目の値上げらしいです。特に小麦粉を使ったパンが上がるとのことでした。また、お米も上がるようです。食生活の基本が上がります。やっていけないと思っています。

しかし、この値上げというか、価格転嫁は必要かなと思うこともあります。最終的なコストはエンドユーザーが負担します。これは全ての生産財を扱う会社では当然です。そのために、関わる会社が値上げをします。その最終価格がエンドユーザーのところにきます。しかし、途中の会社が出荷価格はあげるが、仕入れ価格の値上げは認めないところがあるようです。丸儲けしています。昔から、近江商人の商いには三方よしがあります。売り手よし、買いてよし、世間よし。これに背く会社があります。こんな苦しいときこそ、みんなで乗り越えようと考えて欲しいですね。

五個入りあんパンを四個にしたところは、仕入れ先の値上げを飲まなかったので、赤字に転落した。しかし、今期はV字回復とかありました。飲んだのでしょう。SCM回す上では必要では無いでしょうか?優先的地位の利用は独禁法でも禁止されていると思います。

長くなりましたが、エンドユーザーは受け入れるしかありません。気持ちよく買いたいので、紳士的な商売をお願いします。

愚痴になりました。酔っぱらのgenをお許しください。

一週間終わったぞ!!