勤務時間の変更。

おはようございます。

昨日、主任から勤務時間の変更はどうでしょうか?のメールが届きました。

理由は、私の残業時間が多く話題(問題)になっているようです。私も支店時代は安全衛生委員をはじめとしてして、書記だったので、委員会の開催から議事録作成までしていました。その委員会で働き方を考えると残業が30時間以上の人には、その上司にですが改善うながしいました。分かってはいますが3か月は50時間超えたので、言われるかなとは思っていました。

勤務時間変えても、今のままだったら減らないと話したら主任も理解していました。

ただ、今までは8:30~17:00だっのですが、6:45~15:25で、17時までに帰ることは可能です。

根本的な問題は、相方のやり方です。改めない限り時間は変わらない。

主任を交えて相方と話しして、相方に理解して私から仕事を移行したいと言ったのですが主任も相方を嫌っていると言うか、合わないので生返事です。女同士はよくわかりません。

私は残業してふと感じたことは、相方がしないから私が残業して報告書書くのか、私がしてしまうので相方がしないのか?と思ったら複雑な気持ちになりました。

相方が指導されたかはわかりませんが、やっている方を変えて、やっていない相方に改善うながしがないのであればね私は馬鹿みたいで、昨日帰宅後に腹が煮えくり返ってきました。

ここは、落ち着いて考えねばならない。

相方がメイン担当との自覚もって仕事ができるように、老兵は猿のみ。猿芝居したくない。

全てを渡して、サポート役に徹することが必要かなと考えました。

ともかく、今週は6:45~15:25で勤務してみます。早く帰れるという気持ちだけでもありがたい。

主任は三者懇談会を設けてくれるでしょうか?

このことは課長もご存知です。決断は課長ですので、事務レベルの根回しと考えています。

 

来年3月で終わりですが、この9月末で退職という選択肢もあります。65歳に10月なるので辞めて失業保険150日満額と年金満額貰い、12月日ボーナス満額貰うという選択肢が残っています。自己都合なので失業保険は待機期間があり65歳になってからです。今はこの案は後退していますが相方に会いたくない気持ちが高くなりつつあるので、7月頃に宣言するかもしれません(笑)