夏のボーナス。

おはようございます。

今週も始まりました。休みは時間が早いですね。

今朝は25℃と道路脇の温度計が表示していました。蒸し暑く感じます。

 

さて、今週金曜日の5日は暴落支給日です。確かに支給日と思います。今世紀に入るまでは15日支給だったけど、遅いとの声が上がり5日に変更されました。公務員の方は6月末支給ですね。自治体によれば、6月にボーナスはけしからん。市民は7月だと訳の分からないマイノリティのために7月に変更した所もあると聞いたことあります。一種のカスハラですね。いつ貰っても金額が変わらないのにね。

 

6日は毎年恒例の豊川稲荷妙厳寺に先祖供養に弟と出掛けます。途中休憩は挟みますが、とんぼ返りです。久しぶりに「とんぼ返り」が浮かびました。

 

ボーナスはどう使うか? 悩まなくても良い金額になりました。悩みたいですね。

同一労働、同一賃金の実現と年齢による退職がなくなることを期待します。多くの会社は内部留保が多く従業員に手厚い待遇をお願いします。もちろん株主にも。