最近気にする事。

おはようございます。

今日は、高校の入学式らしいです。従姉妹のお嬢さんが高校に入られます。

めでたい事ですね。良かった。

 

さて、製薬会社の機能性食品から始まった紅麹問題。赤い色のものやたの加工食品を始めとして食べる時はつい、原材料表示を見てしまいます。休み中に食べようとしたつまみに使われていたので、メーカーのHP見ましたが、テレビニュースが貼り付いてあるだけで、紅麹についての見解がなかったので食べずに1時保管してます。

 

今日は、朝ご飯に明太子・・を食べたらやはり原材料表示に書いてありました。気になりますね。

 

なんでもスイスでは10年以上前から食品や医薬品には使用禁止されていたようです。今後、この紅麹が使用禁止になると、これに携わっている会社や人に影響がでます。

人体に悪影響があるから仕方ないかもしれませんが生活掛かってますからね。

ニュースもだんだんと報道が小さくなりました。喉元過ぎれば熱さ忘れるにならないように。