春祭りも無事に終わりました。

こんばんは。

昨日が宵宮、今日が本日とお宮さんの春祭りが無事に終わりました。また、宮方(お宮さんの役員)の筆頭がこの4月から変わりました。5人いますが、毎年ひとり卒業して、新人が一人入ります。私は3年目で丁度まん中になります。

しかし、37年間の中抜けがありますので作法なんかも新人さんが良くご存知です。

昨日朝8時から宵宮の子供神輿の準備しました。組み立てるのですが、銅板で葺いた屋根が重たく難儀しました。役員はみんな老人会ですので来年から屋根なしにしようと考えてましたが、提灯など吊すところがなくなるので、この案は却下となります。

今も筋肉痛でています。運動不足だけかな。

 

桜は


f:id:rmugicha:20240407165141j:image

まだまだです。桜吹雪舞う中かなと思っていたけど、ちょっと残念です。

良い天気なので、気球が上がっていました。割と近くから揚がって行きます


f:id:rmugicha:20240407165355j:image

お祭りの報告しようと考えていましたが、なんとお祭りの写真を一枚も撮っていませんでした。

最後はお賽銭の勘定で終了です。昔、賽銭泥棒が多発したので、頑丈に何重にも工夫されましたので被害はありません。また、モニターも設置しています。12月の大祓の後から4ヶ月間のお賽銭です。なんか、1円玉が目立っていて、限界集落の年金暮らしの生活が見えた気がします。

次は5月5日の端午の節句です。

最後ですが今年度から着物から礼服になりました。楽に着替えできます。これはよかったです。