端午の節句でした。

こんばんは。

今日までは良い天気でした。明日というか、夜中から近畿地方も雨になるようです。後2日間でGWも終わります。だんだんと5月病になるかな?でも、仕事が楽しい?から大丈夫ですね。と自分に言い聞かせています。

さて今日は5月5日 端午の節句でした。朝8時に着物に着替えてお宮さんにお詣りしました。宮方(お宮さんの役員)が来ていました。私も役員ですが少し遅れたようです。しかしまだ8時10分前です。

天気も良く節句の祈祷が始まりました。

神主さんが祈祷が終わりちまきを下げてこられて上若い衆が受け取りました。

その後、子どもから順に配りました。

その後、私達もちまきをいただき解散となりました。帰ったらまだ8時半過ぎでした。去年は朝6時だったので子ども達の姿も少なかったですが今年は多くよかったです。

その後は、自宅で片付をしましたが、なかなか捗らずにイライラとしていました。昨日からゴミ袋が10個を超え、要らない雑誌や郵便物を仕分けして資源ゴミにして、段ボールも縛ると10個ほどになりました。

祖母👵がいた部屋にはゴミの回収日まで大量のゴミがあることになりました。

明日はお風呂とトイレ掃除をしたいと思っていますが疲れたので横になりうたた寝するかもしれません。

今日も頑張ったので、ビールをいただきます。正確には第3のビールです。