確定申告の準備をしました。

こんばんは。

今年になり、出かけたり、自治会・お宮さんの行事で忙しくなんか二日間何も予定がなくホッとしています。毎年なんですがこの時期は確定申告です。

昨夜夜中に国税庁とお友達のラインで税務署に予約を入れました。確か10日先まで予約出来ます。27日10:30に予約入れました。2回ほど自宅で出来ますのラインとはがきが届きましたが無視しま

した。

今日は、医療費控除のシートに医療機関ごと、薬局ごとにまとめ記入しました。年末にまとめていたので記入だけでした。

次に、配当控除をまとめました。これは保有銘柄が少ないので簡単でした。それに年一回の配当があるので更に早く出来ました。多分配当金の1割が還付されると思います。それと昨年2つの会社がTOBされたのでその利益部分を申告します。今年に含み損がある会社を処分して払った税金を還付できるようにしておきます。

最後に税金を納めます。20年間掛けてもらう個人年金の利益部分です。保険会社から申告するように言われています。年金としてだったら雑収入は70万までは課税無いはずですがよくわかりません。

とりあえずは準備出来ました。

因みに25日から3月5日まではリフレッシュ休暇となります。