確定申告しました:リフレッシュ休暇3日目。

こんばんは。

今朝から良いお天気でした。昨日の雪が嘘のようです。ここ数日は温かい日が続く予報です。休みにありがたいです。

税務署は10時半予約でした。約20kmの距離があります。9時回ってから準備して出掛けました。順調に着き、10時ころでした。税務署の駐車場が一杯で臨時の駐車場に止めるように言われました。入り口で手続きしたらLINEの予約者は当時受付された方より先に名前呼ばれて会場の4階まで行き、そこでもLINE予約者から案内されました。

医療費控除や配当控除は自宅でまとめていたので直ぐに担当者を呼んで今日する手続きを確認しました。パソコンか自分のスマホのどちらかで手続き出来るので、来年こそ自宅で出来るようにスマホでしました。

しかし、進めると説明が出たりしますがむつかしいです。初心者用ではないと思います。私だけそう思ったのかもしれません(笑)

また、スマホは画面が小さいためスワイプして入力しますが、全体が見えないのでやりにくく何度か担当者を呼んで助けてもらいました。

まあ来年も税務署だな、と思います。

 

確定申告は8回目ですが、追徴金?があったのは吹田市で初めて行った時のみです。これは30歳位の頃、生命保険会社に勤めていた叔父さんに頼まれてしぶしぶ預けたものが25年で3倍になり更に配当までつくというお宝保険でした。何度も営業のレディに下取りして新しい保険に代えましょうと言われましたが断り、満期保険金を貰いました。割と請求されました。しかし叔父さんには感謝しました。

一応65歳迄働くとして、来年65歳なんですが会社辞めた時の住民税対策に来年は補聴器を買います。耳鼻科の先生(何か資格?どの先生でもいいことではないと思います)に補聴器が必要ですのような書類を書いてもらったら医療費控除に入れることが出来ます。それで課税所得を下げて退職後の住民税の減らします。控除が50万であれば住民税が5万下げられる計算です。

 

今年は考えていた以上に還付されます。ラッキーと思ったのですが、余分に支払っていたのだと思います。巻き上げる(徴収)のはするのに返却はこんなに手間がかかります。初心者用のマニュアルを作って下さい。何ページになってもかまいません。頼みます!