ヘソクリをどのように作るか?

こんばんは。

今朝は寒かったですが、日中は暖かく過ごし易かったです。

先週以来、週末は遠征しているgenです。今日は

吹田時代に住んでいたところに来ています。3月23日までは何処かて飲んでいます。前にもブログに記しましたが、ヘソクリがなくなって来ました。今月末までに8日出勤ですので、残業して少し飲み代を稼ぎたいと思います。昭和の働き方から脱し切れていません(笑)

1人暮らしなので、自分の好きなように遣えると言えばそうなんですが、やはり、キャッシュカードで卸して、残高を気にすると楽しくまた美味しく呑むことができません。そのために、家にあるカバンの中に隠し財産を貯めています。なかなか貯まりません。

今年は、月に2万円ずつ積み立てた物が満期になります。2年間ですので、48万です。これは、車検と法事があるので固定資産税とともに準備しました。満期は3月なので新たに2年間積み立てようと思っています。

この48万から、固定資産税・車検代・法事の費用を引いた残りがヘソクリとなります。また、大阪支店時代には期末一時金が現金で支給されたのでヘソクリとしてキープしました。5月に課税処理されたので厳しかったですが。今は、期末一時金そのものがなくなりました。組合員ではないですが、組合頑張ってくれ!

また、自治会の役員の手当が一万円です。1年間分です。2年間したので2万円などを貯めていました。しかし、シニア社員になってからは、毎月少しずつ残すことができません。残念です。

積み立ては、もう1つあります。来年3月で辞めたら、健康保険と住民税の支払が発生します。そのために、来年3月に3年間×3万が貯まる予定です。同じ給料額とすれば今年度並みの額、社会保険は今の会社を継続すると今の控除額の2倍で準備しています。これは、限度額がありいまよりは低い額と聞いています。

ただ、これも足りなければ・・

後は、50日分の高齢者何とか(失業手当にあたるもの)を上手く遣えればと思います。

積み立ては資産には入れていませんので、自由にできるお金となります。政治家みたいやんけ。

さて、時間が参りましたので、飲み屋さんに行きますね。