ネットワーク作り第一弾。

こんばんは。

今日は休日出勤でした。朝6時半から10時15分の3時間45分の仕事でした。いいお小遣い稼ぎになりました。ただ、お小遣いは特になく旅行等が特別会計となります。主に毎月幾らかを例えば法事代、車検代で銀行に積み立てています。月2万で2年であれば24万貯まります。この積み立ては毎月の棚卸には入れていないので満期ですべて卸します。差額がヘソクリとなります。旅行や飲み代はここから支出します。来年満期は車検代と法事代です。再来年満期は、退社したとして健康保険代、住民税などの支払に当てます。働いているからできると思います。

話がそれてしまいました。

私は会社の知人を大切にしていませんでした。辞めたら関係ないと割り切っていました。しかし、人生の半分ほどを過ごす会社の知人は大切ではないかと思いはじめました。去年のことです。また、自治会や色んな活動をするためには人と接しますのでネットワーク作りが必要と思い至りました。

今年度は、会社のオセワニなった人と再会して老後と言われるこれからの生活での生きがいの一つにしたいのでその人達が居るところに行きたいと思いました。

北海道・東京・福岡・名古屋などに行きます。大阪が一番沢山居るのですが、小まめに会えれば良いかなと考えています。

また、従姉妹と山の観音様に花を植えることなどでいろいろな人とお会いするようになってきました。老後は楽しく活動したくないですか?仕事はしたくないけどしたいことをやるのは楽しいと思います。

その活動資金獲得に今と後4年会社雇ってくれないかなと思います。計算では元気で居ることが前提ですが、質素な生活すれば死ぬまで資金があるのではないかと思います。移動交通費がめっちや高いです。ドングリ共和国のドングリの木を育てている高知県の大川村に行くのに高いです。

今は個人的に思っていることを実現したいと思います。

 

*ドングリ共和国さんとは何の接点もありません。何か一緒にできれば良いなぁと思っているだけです。念のため。